アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿


昨年末、東京・南青山にオープンした、台湾パイナップルケーキの専門店「微熱山丘」。

東京のブロガーさんたちが記事にしているのを、最近よく見かけるようになりましたが、、そういえば、、、

上海にも、去年、オープンしたんだよね、、微熱山丘のお店、、

とはいえ、このパイナップルケーキ、わざわざここまで行かなくても、買おうと思えば、ネット通販とか近所の台湾食品店とか、方法はいくらでもあるんだけど、、、

微熱山丘は、お店を作る際、店内の雰囲気づくりには、並々ならぬ力を入れていて、、、そのハイセンスで、おしゃれな、、こだわりのインテリアを見にいかないなんて、、、それじゃあ、もったいじゃない、、というわけで、、今回、近くに来たついでに、寄ってみました。



★ 微熱山丘 Sunny Hills on the Bund ・上海 ★



上海のお店は、裏外灘と呼ばれるエリア、ヨーロッパ風の街並みが残るおしゃれなエリアにあり、租界時代からの歴史的建造物をリノベーションした建物の2階に店を構えています。 さすが、こだわるよね~、、笑、、


建物内には、エレベーターありますので、ベビーカーたたまなくても、そのまま上がれます。


エレベーターを降りると、すぐお店とつながっています。


試食のパイナップルケーキとお茶をいただくことができます。
入店するなり、数名の店員さんに、日本語で「試食できます、試食できます」って、何回も言われて、ちょっと笑ってしまいましたが、、私みたいな日本人が、大勢押しかけて来てるってことなのかな、、笑、、



な…なんと、まだ小さな息子の分まで、試食のケーキを用意してくれました。なんと嬉しい心使い、、、


パイナップルケーキって、正直、いただいても、あんまり美味しくないってイメージだけど、ここのケーキは全くの別物、程よい酸味と甘さで、すごく美味しい~ラブラブお茶のお供に最高だねニコニコ合格



小・10個入り(120元)をおみやげに買ったのですが、そうしたら、パイナップルジュースまで無料で出してくれました。それにしても、東京のと、ずいぶん値段が違うよね、、なんでだろう、、東京だと10個入り3000円だけど、上海だと、今の元高・円安の厳しいレート(1元17円)で換算しても2000円くらいだよ汗


使ってる材料が違うからかな、、日本で販売されているものは、フランス産の最高級エシレバターと日本産の高級小麦粉を使っているらしく、、そもそも、もうエシレバターを使ってるって時点で安くは売れないよね、、

一方、上海で売られているものは、台湾から空輸されたもので、小麦粉は日本産を使っているけど、バターはニュージーランド産のものを使っているそう、、それに原材料の卵の値段とかも、やっぱり若干違うんだろうし、、

あくまでも、私の想像だから、本当のところは謎だけど、、笑。



お正月限定の袋とパッケージ



冬はオーブントースターでちょっぴり温めてから食べたり、夏は冷凍したものを食べたりしても、美味しいんだって~。あとは、季節によって、味が若干違ったり、冬は酸味が強くて、夏は甘味が強いとか。いろいろな味を楽しんでみたいと思いますニコニコ








微熱山丘 Sunny Hills @ 上海 →
URL: http://www.sunnyhills.com.cn


プリンセステーマパーク参加中!バレンタインスイーツ♡2014
プリンセステーマパーク参加中!私の金メダル級エピソード☆
プリンセステーマパーク参加中!新社会人の為の大人のマナー



にほんブログ村