本日 2つ更新しています。



先日、長男くん 5歳になりました!!!

おめでとう。


はんなり♪と~ゆったりと~-Image067.jpg


イチゴ (赤い食べモノ)が苦手だった今まで。

小麦粉・乳製品・卵にアレルギーがあった 今まで。


だけど今年は違うよ!

小麦粉 OK!

乳製品 OK


5年間かけて、ここまできたよ(‐^▽^‐)   やったね~!


だけど、今週は小麦粉を摂りすぎてしまう事情がいろいろある長男くんなので

米粉でスポンジを作りました。 たいてい米粉はリ・ファリーヌ。


で、次男くんがイチゴを食べる姿を見て感化された長男くん← これ、どうーなん!? ( ´艸`)。


「いちごのまぁるい ケーキを つくってほしい! 」と誕生日の数日前にリクエストしてきました。


そんなわけで、わたくし人生初の ケーキというものを作ってみました。

ぶっつけ本番のホールケーキです。


ケーキやさんのいろいろな見本写真を見せて何度聞いても、


「イチゴを5つだけのせた まぁるい まっしろなケーキ」と。


ですので、ホイップでの飾りも、プレートも何にものせずに シンプル過ぎる(笑)ケーキにしました。


いいレシピを見つけましたよ。

BP、卵、小麦粉を使わないのに ふわふわスポンジ。


米粉・豆乳・てんさい糖(これ重要とのこと)・なたね油・天然塩ひとつまみ。


たったこれだけなのに、ふわふわのスポンジでした♪

豆乳を泡立てる!という 裏技が決め手のようです。 

これ! リピ決定です。


数年、米粉でいろいろと作ってきましたが、どうしても小麦粉や卵が入っているものから比べると

冷めると固くなってしまうことを残念に思っていました。


でも、美味しく! (←これ重要)、できるレシピが最近いろいろと増えてきて嬉しい限りです。


スライスしたイチゴをたっぷり挟んで、直径16㎝生クリームのシンプルケーキ。


「ケーキって おいしいね~ ありがとう!」って^^  嬉しいやないのー♪


ケーキ屋さんのケーキでお祝い。いつか必ずできるからね~。



そしてプレゼントは、
はんなり♪と~ゆったりと~-Image066.jpg     はんなり♪と~ゆったりと~-120125_182320.jpg

バスケットのゴールとボール。

D51(1/50縮小版) の模型。


この二つ、どうしても欲しいとのことだったので。

お年玉と誕生日とを合わせて・・・ということにしました^^


このバスケゴールもボールも小さいサイズですが、

マンション暮らしですので、近隣の部屋の方たちに迷惑にならないもので・・・といろいろ探してみました。


D51は、休日も忙しいパパさんと一緒に作る時間が何よりのプレゼントだね。



はんなり♪と~ゆったりと~-Image064.jpg

想いはたくさんあるけれど、


多くの言葉より何より・・・


たくさんの HAPPYに 囲まれて 5歳を迎えられたこと よかったね(*^▽^*)

おめでとう♪


幼稚園でも、誕生日のこの日に 

クラスで ロウソクを灯してもらい、ペーパーオルゴール(好きなものを選んで)をならしてもらい、

みんなにお祝いしてもらったようです。


1月生まれが多いこのクラス。

今月は こうしたお誕生日のお祝いが 続いていたので、この日を待ちわびていました。


HAPPY BIRTHDAY ♪♪♪