神楽門前湯治村 | 転妻生活・くま日記

神楽門前湯治村

広島生活・くま日記-120320_1641~02.jpg

20日の祝日はお好み焼きを食べた(過去記事【キャベツ】)あと、お花見の練習(?)にダム湖散策へ行き、さらに少し足を伸ばして温泉【神楽門前湯治村】に行って来ました。土師ダム桜園からもう少し北へ上がったとこなんだ。
最近、出かけた先で風呂入って帰るっていうのが多いです。
うちのお風呂、狭いし古いし冬は寒いしいいことなしだからね。もともと大衆浴場苦手なわたしがそっちのほうが快適に思えてきたくらいだ。。


泉質はラドン温泉。わたし、初ラドン温泉かも。ラドンって言葉があんまり魅力的でなくて…行ったこともなしでした。

広島生活・くま日記-120320_1638~01.jpg
こんなふうに温泉の建物まではお店が建ち並んでてちょっとした町並み風につくってあった。祝日だけど開いてないお店もあったけどね。
でもまあまあ趣あったよ( ´∀`)ノ

広島生活・くま日記-120320_1641~01.jpg
鯉もいた。

肝心のお風呂はね、露天が二種類と室内のお風呂が三種類、あとミストサウナ。
一階に石造りの露天風呂。こちらはお庭もきれいにしてあって、行った日が天気がよくてたまに冷たい風が吹く感じの日だったのもあり、めっちゃ気持ち良かったです。明るいうちに入る風呂も爽快感あっていいものだね~。夕方だったけど最近日が長いからまだ青空でさ。たまにひゅる~と涼しい風が吹いて気持ちい~( ´θ`)温泉

二階の露天風呂はバブルバスが外に設置してありました。薬効風呂って感じでもろバスクリン色のお湯(笑)。
バブルバスの泡しぶきが苦手な私は鼻と口にタオルを当てて入りました。お風呂自体はすんごく気持ち良かったです( ・∀・)♪
ちなみに循環式お風呂のそういう泡しぶきは吸い込まない方がいいです。大腸菌とかけっこう繁殖してるとむかし問題になったよね。肺に入ったりするとよくないよ。かといって、お風呂行って塩素っぽい匂いすると興ざめするよねー。。
できれば源泉かけ流しが(わたしは)理想的です。

広島生活・くま日記-120320_1809~010001.jpg
まぁまぁ空いていて(途中からスポ少の団体にあたってしまったが)、以前行った宇品の温泉よりはゆったりできました。

700円と入浴料は普通だし、オススメです( ・∀・)