弁当 | 転妻生活・くま日記

弁当

今日の夫氏弁当献立。(写真はわたしの昼食Ver.です)

広島生活・くま日記-120322_1337~010001.jpg


・野菜入りチキンカツ
・タルタルソース
・生野菜(キャベツ&ニンジン、プチトマト)
・スイートマッシュポテト
・セロリの塩昆布和え
・白ごはんにゆかり&ゴマふりかけ(夫氏のみ)


■わたしのみ
・食パン(ごはん余らなかった)
・インスタントのポタージュ


野菜入りチキンカツは昨日の晩御飯の残り物。手順は簡単だったんだけど(包丁で適当に開いたむね肉に塩コショウ、ニンジン・ピーマンの千切りとチーズをまいて衣をつけて揚げ焼き)、思ったよりかなり時間かかった。揚げ焼きってのは油の節約になっていいんだけど、ものによっては時間かかるんだね。。知らなかったよ。

待たされた夫氏お腹が空いて無口になってたけどめったに作らない揚げ物はおいしかったらしい。

昨日はソースで食べたけど今朝はタルタル作った。けど時間がなくてタマネギ省略。


スイートマッシュはめっちゃオススメ!!ってただのマッシュポテトのサツマイモVersionなんだけど。ふかしたイモを牛乳(適当)とあわせてすりこ木でマッシュして塩コショウだけ。め~っちゃ甘くってまるでおやつ。昨日はそのままお皿に盛ったけど、弁当のはトースターで焼いた。てかふつうに味、スイートポテトだった。砂糖なしだし繊維とれるしまた作りたい。


セロリは夫氏苦手部類の香味野菜ですが(わたしは好物)、『茎は食べれる→漬物ならさらにマシ』らしいので一本分を切って
・塩昆布(適当)
・酢(小1~2)
・醤油(小0.5~1)
・ごま油(小0.5~1)
・ニンニク1/4かけ
と昨晩和えといた。
本当は生姜が良かったけどニンニクしかなかった。(両方ならなおよし)


来週は帰省するので明日までに冷蔵庫の中身(野菜)を片付けなければ~だよ。だのに今日明日夫氏は晩御飯いらず。

今日はわたしほうれん草をワシャワシャ食らう予定です…。