弁当 & 節約成功!? | 転妻生活・くま日記

弁当 & 節約成功!?

今週もがんばる弁当。

先週の夫氏の給料日。毎月の給料からの引き去り分(色々な会費とか仕出し弁当の昼食代とかのお金)の明細を持って帰ってきたんだけど、ゆる~くボチボチ作ってた弁当ですが、その弁当代がいつもの半分くらいになってたー
(ノ´▽`)ノパチパチ.*;゚

ってもともとたいそうな金額でもないんだけど“数字で出るちょっと頑張った証”はわかりやすい。

というわけで今日の献立。豚生姜焼き弁当です。
いつもながら写真は残り物のわたしの昼食Ver.

広島生活・くま日記-120319_1241~010001.jpg

豚生姜焼き
ちくわとブロッコリーのチーズ焼き
キャベツ・プチトマト
ゆでたまご
白ごはん ゆかり&ゴマふりかけ


■わたしのみ■
冷凍してたカレーピラフ
インスタントのポタージュ



ブロッコリーは堅めにゆでたのを輪切りのちくわといっしょにトースターで焼いた。ちくわの賞味期限を1日過ぎてたから。(゜∇゜)消毒ノツモリ・ワラ
味付けはしょうゆをたらしてマヨネーズとチーズのせ。


弁当のおかずは昔に自分用の弁当づくりのために買ったレシピ本を一冊だけ持ってるので、それをパラパラみて弁当向きな作り方を参考にする。
しょうが焼きは焼くときのタレ(酒・しょうゆ・水)に片栗粉をちょっと溶かしといてトロっとさせると冷めた時のアブラの固まり防止と液ダレ防止になるんだって。なるほどね。
生姜焼きに合うかと思ってブロッコリーにも玉子にも、マヨネーズ味ばかりにした。でも通称薄味旦那なのでほとんど味ついてなくてもOKなんだけどね…
わたしは味なしが物足りない人だからついつい味付けすぎる。それでよく失敗する。



来週は実家に帰る予定にしたから今月の弁当作りは今週で終わり。
先週は2回しか作れなかったけど今週はどれだけできるかな
( ´∀`)