Newティーポット・メリット&デメリット | 転妻生活・くま日記

Newティーポット・メリット&デメリット

前記事 New ティーポットのよかった点&デメリットです。

広島生活・くま日記-120309_1606~01.jpg


蓋を取るとこんな。
蓋が茶漉しになってます。簡単なパッキンもついてるから、注ぐとき細かい茶葉も一切出てきません!蓋も押さえてなくても落ちない。
あと、当たり前だけどガラスだから色の出具合が分かってすごくいいです。
わたし日本茶も紅茶も(働いてたくせに)淹れるのがあまり上手でないので…。
時間は一応計って淹れるけど、色も見れるのはさらに良いです。

洗うのもパーツが二種類で済むのがとてもいいです。しかもどちらも洗いやすい!これらはすごく満足な点。

逆にデメリットは…
注ぐときにどうやっても最後の一滴までは注げません!!
紅茶とかって最後の一滴が美味しくするって言いますよね…(←ってよく知らないくせに)
けどこれはフタの構造上どうしてもすこーしだけお茶がポットに残る。
だから二煎目をいれたい場合はちょっと味が落ちるかな…と。
紅茶だと特に残ったのが濁るしね。致命的にアウトかも。てか紅茶で二煎目をいれるワタシ(^_^;)

だから本式のティーコーヒーにはちゃんとしたティーポットが良いかと思います。
あくまでそのお手軽さが使い勝手の良いティーポット!
( ´∀`)ノグッドー♪

あと、使ってみて思ったのが蓋を取った状態のガラスポットの形がなかなかどうしてかわいらしい。。
先日福井の夫氏両親が来てた時に、朝食時の飲み物用に温めたミルクを出す際、クリーマーもわが家にはないためステンレスの計量カップに入れて(←もろ道具感満載の調理器具)出したんだけど、これなら注ぎやすいし耐熱だし(電子レンジも可)クリーマーがわりに使えたんジャン!!と。
あっ、でもそうしたらこれで紅茶淹れられないけど。


ちなみに…我が家に急須も何もなかった時期を途中からしのいだのはこちら

広島生活・くま日記-120309_2331~010001.jpg
秋に夫氏実家から持ってきてもらった超年季の入った急須。それでも適当なの買うの嫌だったんです~( ´ ▽ ` )ノ
しかし義母に聞くとあとは捨ててと言われたのでこの子は近くお役御免です。

広島生活・くま日記-120309_1605~02.jpg
買って良かったグッズでした。( ̄∀ ̄)