抹茶パウンド〜♪ | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???


はなちゃん

こんにちは!

ココちゃんが赤ちゃんだった頃、この道で大きな芝犬のはなちゃんに出会いました。

ココちゃんが1歳前ではなちゃんは10歳過ぎていました。

道でゆったりといつも待ってくれてる感じの仔でした。

一昨年の夏

虹の橋を先に渡って行ってしまいました。

ココちゃんが大好きだったお姉さんワンコ

この道に落ち葉があると

はなちゃん思いだしちゃうね。。。




抹茶パウンド

すこおし、苦みの強いほろにがスイーツを頂きたくなり

濃いめの抹茶パウンドを作りました。



材料

バター100g

卵白  3個分
砂糖  60g

卵黄  3個分
砂糖  大匙1

薄力粉 110g
抹茶  大匙1

1、バターを1㎝角位に刻んでからすりあわせながら混ぜる。
2、別のボールで卵白を泡立て砂糖を加えて混ぜる。
3、別のボールで卵黄を砂糖を合わせる。
4、ビニール袋に小麦粉と抹茶を入れてふるっておく。

5、バターの1の中に卵黄の3を入れて合わせる。
6、 合わせたバター5の中にメレンゲの2と粉の4を2~3回に分けて切るように合わせる。(混ぜすぎない)


パウンド型の中に入れる


160~170℃のオーブンで40分焼く



私は焼きたてより

次の日しっとりした方がスキ音譜

今回は苦みを重視したので

甘い方がお好きな方は抹茶を減らして

お砂糖を増やしたら良いよん!




ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン