マロンパウンド〜♪ | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???


冷凍栗でパウンドケーキ

こんにちは!

今日はムシムシしてるかと思いきや

少し肌寒かったり、、

でも、いやいや暑いような、、、

うーん。

なんとも言えない日ですね。

駅の周りはサミットの影響なのか?

KIOSKは閉まってるし、

ゴミ箱はないし、

警察官はいるし、、

ものものしい感じ。

無事に何事もなく終えるといいですね。。



栗のパウンドケーキ

冷凍庫のジップロックに栗が余ってました。

使わないといけなそうなのでパウンドを焼きました。



材料

小麦粉  110g
バター  100g
A、砂糖 30g
卵黄   3個分

卵白   3個分
B、砂糖  60g

ラム酒  小匙1
栗    120g

1、バターを1㎝角に刻み白っぽくなる迄煉る。
2、先ほどのバターにA砂糖を合わせて混ぜる。
3、  2の中に卵黄を加え混ぜる。

4、栗は砂糖と酒少々で煮込み味をつけておく。

5、卵白はホッパーでよく混ぜ固いホイップクリームにする。B砂糖も加え更に混ぜる。

6、  3の中に5のホイップと小麦粉を2~3回に分けて入れ捏ねないようにさくさくと合わせる。

7、 4の栗とラム酒を入れて型に入れて160℃に温めたオーブンで40分焼く。



ほっこり甘い栗が優しいお味にありました。


残り物処理班、任務遂行!


*****

ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン