パウンド型できちんと食パン〜♪ | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???


お天気の良い日は発酵も自然に!

こんにちは!

私はイギリスパン用(食パン)の型を持っていません。

調理具は良いものいっぱい存在してるのは知ってますが、、

なにせ、、収納には限界がありまして、、

あまり増やしたくないのですね。。

それで、、有る物利用で少し小さめの食パンを作りました。

しかも、しかも、、ですね。。

私はなるべく手間を省いた簡単!な事が多いのですが、、

今回はめずらしく??

2次発酵迄したきちんと食パン!にしました。音譜




材料

強力粉 300g
塩   小さじ1/2
ドライイースト 大さじ1
砂糖   大さじ1
バター  20g
牛乳   大さじ2
湯    200ml弱(水をレンジで40秒位温める)

1、水はレンジで40秒位チンしてお風呂より少し熱めの温度にして牛乳と合わせる。
2、強力粉をボールに入れて片側に塩、反対側にドライイーストと砂糖を入れる。

なぜ??一つのボールでこうするかって??そりゃ、、手間を省くためです。。汗
3、ドライイーストと砂糖側に1の湯をゆっくり注ぐ。

4、全体を混ぜてからバターを入れ更に捏ねる。

5、伸ばしてちぎって、叩いて、、15分前後しっかり捏ねます。

6、ボールに薄く油を塗り種を入れてふんわりとラップをかけて1次発酵です。

お天気も良かったのでオーブンの発酵キーを使わずにベランダで自然発酵してみました。

7、25~28℃位のところに15分位置いておいたらこんな感じです。

基本的に温かいところで2倍の大きさです。
8、膨らんだ種にげんこつで軽く潰してガス抜きをします。

9、 3つ位の塊にしてそのまま休ませる(ベンチタイム)10分

10、パウンド型に3つゆとりがあるように入れるつもりで軽く伸ばして端からまるめる。
この時大きかったら千切って残す。

11途中、発酵やベンチタイムなどの時間中にパウンド型にオリームオイルを塗り強力粉を振っておく。
12、パウンド型に10の種を入れ軽くラップをかける。

13、ベランダで7割り位膨らむまで発酵させる。(2次発酵は5分位でした)
  2次発酵は膨らみすぎに注意!パウンド型からはみ出ないようにしてね。

14、200℃に熱したオーブンの下段で25分焼く。

パウンド型が小さいので余った種はプチパンにしました。

15、焼き上がったら、温かいうちに型から外して冷ます。

これから少し暑いなぁ、、と思う日は自然の温度を利用して自然発酵もいいですよ。

オーブンに発酵キーがなくても作れます!

あと、、金属やガラスのパウンド型がなくても100均などの紙のパウンド型でも作れます。!

その場合は型にオイルなどを塗る必要はありません。

久しぶりに2時発酵して思った事。

やはり、、きちんと美味しい音譜

美味しいものは『 手間暇を惜しまない!』事も大切かもしれない。。

時短で美味しいものも今は沢山あるけど、、

たまには初心に帰って時間のある時には手間を惜しまず作るのも楽しいね。

*****

ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン