海老ピラフ | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???


海老ピラフ

こんにちは!

実はね。思いつきでお料理を作る事が多いのですが、

1回目 だけ美味しく作れる事が結構多いのです。

2回目は気合いも抜けちゃうのかな??

以前作ったものの再現レシピは苦手です。。

ですが、、結婚前に主人に海老ピラフを作ったら『 すごく美味しい!! 』

と言ってくれた事があって、何度かTRYしても『うーん』って感じだったのです。

まぁ、、結婚前の気合いは、、もう再現出来ないかもしれませんけどねぇ、、

先日海老ピラフを作ったら割と美味しく出来たので備忘録に、、、

*****


海老ピラフ

材料

米    3合
海老   75g
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
セロリ  3㎝
人参   2㎝

バター 20g
コンソメ 1個
オリーブオイル 小さじ1
白ワイン 大さじ1
     大さじ2

塩    小さじ1/3
胡椒   小さじ1/3

1、玉ねぎ、ピーマン、人参、セロリを細かく刻む。
2、玉ねぎ、セロリ、人参、ピーマンをバター(10g)で炒めて海老と白ワイン(大さじ2)を入れて炒める。

3、米をとぎ、バター(10g)を入れてオリーブオイルを入れて、塩、胡椒、コンソメ。白ワイン(大1)を入れて水を通常の分量迄入れる。
4、炒めた2も炊飯器の中に入れて炊く。
5、炊きあがったら、刻んだセロリの葉を入れて出来上がり~♪


ほっかほかで美味しく出来ました。

結構近い感じで美味しーーo(〃^▽^〃)o

でも、同じじゃないのよね。。

結婚前の味は、、再現出来ないものかもしれませんねぇ、、


ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン