オンリーワンでリピ出来ないミートローフ〜♪ | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???


華麗なる残り物でミートローフ!

こんにちは!

ある日、冷蔵庫を覗いたら、いろいろな挽き肉が分量もバラバラに出て来ました。

おまけにお野菜も半端な感じ~(´0ノ`*)

全部、合わせて 簡単!でも豪華!!なミートローフを作っちゃいました。




材料(参考分量)

鶏挽き肉、豚挽き肉、牛挽き肉  合わせて400g位

玉ねぎ 1/2個
人参  1/2本
ピーマン 1個
パプリカ1/2個
セロリ 3㎝
ゴルビージャックチーズ90g

塩、胡椒 適量
ナツメグ 適量
パン粉 150g
牛乳  100ml
卵   1個
オリーブオイル

ジャガイモ 2~3個


1、挽き肉は常温にしてからよく捏ねる。
2、玉ねぎ、人参、ピーマン、パプリカ、セロリ、はあらみじん切りにする。
ゴルビージャックチーズは5mmの角切りにする。
3、肉を具材をよく混ぜる。塩、胡椒、パン粉、牛乳、卵、ナツメグを入れて更によく捏ねる。
4、手にオリーブオイルをつけて肉をオーブンシートの上に長方形に形を作る。

周りに切ったジャガイモを並べる。

200℃に熱したオーブンで15分焼き180℃に温度を下げて35分焼く。





マヨネーズ、摺り卸ニンニク、マスタードを合わせたソースをかけて出来上がり~♪

*****

冷凍庫の挽き肉や野菜室の野菜達、いろいろな残り物を混ぜて捏ねて焼いた

ミートローフお薦めです。

ポイントはチーズと、玉ねぎは入れたい食材です!

お野菜は細かく刻んで入れたら、ジャガイモでも、かぶでも、ブロッコリーでも合うと思います。

お宅の冷蔵庫次第でお味が変わるかも??

オンリーワンでリピ出来ないミートローフもいいかもしれませんね。

*****

ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン