コチジャン茄子味噌 | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???


茄子味噌もアレンジ~♪

こんにちは!

すすきは好きです。

ふわふわして乾燥してきた感じが秋らしいですね。。

最近、天候不順のせいか?お野菜が高くて、

9月から他の商品の値上げも手伝い、

お財布を〆きみの私。

でもね、、ココちゃん用のきゃべつやレタスは高くても買わないといけないので、、

仕方ないね。。

茄子みそを韓国風に少し辛くしてアレンジしてみました。

*****



コチジャン茄子味噌

材料

茄子 2本
サラダ油 大さじ1

酒   大さじ1 1/2
みりん 大さじ2
砂糖  大さじ1
塩   小さじ1/2
醤油  大さじ1
合わせ味噌大さじ1 1/2
コチジャン 大さじ1

セロリの葉 適量
唐辛子   適量

1、茄子をサイコロ状に切り、水にさらし灰汁抜きをする。
2、フライパンにサラダ油を敷いて茄子を炒める。

3、調味料を入れて炒める。
4、セロリの葉を刻み入れ、唐辛子で味を整える。


*****

コチジャンの辛味噌と日本の合わせ味噌を合わせたら結構美味しいの。

コチジャンのお味を引き立たせるために少し多めにお砂糖を入れました。

今回使用したコチジャンは韓国のお土産です。

最後にセロリの葉がすっきりしていいですよ。('-^*)/



*****

ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン