丸くてかわいい◯坊ちゃん南瓜プリン〜♪ | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???


坊ちゃん南瓜プリン~♪

こんにちは!

丸くてかわいいお野菜は丸くてかわいいお料理にしまひょ。

お料理は楽しくおいしく頂きたいですね。

昨日の記事で、丸いズッキーニを器にしてラタトゥユにしました。

一緒に坊ちゃん南瓜があったのでプリンも作りました。







クローバー材料クローバー

坊ちゃんカボチャ 1個
牛乳  100ml(50ずつ分ける)
卵   1個
砂糖  小さじ2
シナモン 適量
メープルシロップ 適量

1、坊ちゃんカボチャの上から1㎝のところを切り、ラップをかけてレンジで5分ほどチンする。
2、カボチャの中をスプーンで刳り貫き、種を取り除くために裏ごす。

3、もったりして固いので温めた牛乳50mlをゆっくり注ぎながら種と実を分ける。
4、ボールに卵の黄身と先ほど裏ごししたカボチャを混ぜて牛乳、卵の白身、砂糖を入れてよく混ぜる。
5、鍋に4を入れ沸騰直前まで温めシナモンを振る。

6、湯を張ったオーブンに耐熱皿の上に1のカボチャの中に5のプリン液を入れ160℃のオーブンで40~45分焼く。メープルシロップをかける。


*****

小さい1個分のプリン液、、ってどの位かなぁ??と半信半疑でしたが、

今回の坊ちゃんカボチャは丁度の分量でした。

場合によっては少し余るかもしれませんが、その場合は普通のプリン型などに入れてもう一つおまけに作ると良いと思います。

小さい野菜は思いの他 種が多い事があります。(その分食べるところが少ないかも?)

ざるなどで裏ごしをする時、温めた牛乳などを注ぎ流すようにするとプリンの場合は一石二鳥です。

かぼちゃがかわゆくて中からもほっこり甘いカボチャ味のプリン~♪

*****

良い週末をお過ごし下さいね。

*****

ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン