簡単!おつまみ!2分クッキング〜♪ | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???



♪~♪ 2分で出来ちゃう~おかずたち♪~♪

こんにちは!

6月に入り、急に暑くなりましたね。。

こんな時、さくさくっと出来るおかずって重宝だと思いませんか?

簡単!おかず大好きな私!暑くなると手抜きがますます、パワーアップしちゃいます音譜

簡単ですが、お味は絶妙においしい~♪

そんな組み合わせメニューをご紹介します。音譜




しらすのミョウガ和え

ミョウガ 1つ
しらす  大さじ2
ごま油  大さじ1

1、ミョウガを縦に千切りする。
2、ミョウガをしらすと和えて胡麻油を垂らす。

******

シラスとミョウガは味付けはしてないんですよ!しかも、ミョウガを刻んで和えるだけ~グッド!

シラスの塩分と胡麻油が絶妙に良いお味です。

そして、ミョウガが良いアクセントになります。

おつまみでも、おかずでもあと一品足りない時にお薦めです。

*知人から『こういうのおいしいよ!』と聞いた再現レシピです。




レタスのオイスター炒め

レタス 2枚(今回は一番外側のものを使用しています)
ニンニク 少々
胡麻油 大さじ1
酒   大さじ1
だしの素 小さじ1/2
オイスターソース 大さじ1と1/2
いりごま


1、レタスを手で千切る。
2、フライパンに刻んだニンニクを胡麻油を入れて軽く炒める。
3、レタスを入れ、酒、だしの素を入れ、オイスターソースで炒める。
4、仕上げに胡麻を散らす。

******

レタス今回は節約も兼ねて、一番外側の葉を使用しました。(もちろん、普通のものでも大丈夫です。)

こちらは包丁はニンニクを刻む時だけです。(チューブのニンニクなら不必要です)

レタスは手で千切り炒めるだけです。

火の通りもささっとで大丈夫です。

シンプルですが、オイスターソースが良いお味を出してくれます!

******

これからの季節 簡単!でもおいしいもの!頂きたいですね。


ばんご飯に追加でいかが~??

******

ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン