はもせんべいと海老のオイスターソース炒め | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???


白牡丹

こんにちは!

白いお花は清々しく、透き通るような花びらで好きです。

牡丹やユリのような大きな白いお花はひとひらの花びらに表情があるような気がします。

*****

今日はレシピを、、と思って、

前に写真を撮っておいたものをピックアップしたのですが、、

なぜか??メモ書きしたメモが見当たらず、、、、、、汗

作ったお料理はなるべく早めに書いておかないとダメですね~(x_x;)

私のだらしないところです。。。反省。。

まっ、、そういう事もあるよね~ ←多分、私だけ、、だと思う。

と言う訳で別メニューです。

お魚屋さんで はもせんべいが安かったので炒めものをしました。




材料

はもせんべい  3枚(65g位)
ちんげん菜   1株
海老     中5尾
アミ海老   小さじ1/2

みりん   大さじ1
酒     大さじ1
ウェイパー 小さじ1/2
醤油    小さじ1/2
オイスターソース 大さじ1 と1/2
塩、胡椒  適宜

ニンニク 1/2片
胡麻油  大さじ1/2
いりごま白 大さじ1/2

1、はもせんべいは細長く切る。
2、海老は分量外の酒をふり10分以上おく。
3、ちんげん菜はそぎ切りにする。
4、フライパンにみじん切りした ニンニクと胡麻油を入れ香りが出るまで炒める。
5、先ほどのフライパンに海老を入れて炒め、はもせんべい、ちんげん菜を入れ、アミ海老、みりん、酒、ウェイパー、醤油、塩、胡椒を入れ、最後にオイスターソースを絡める。
6、いりごまをふって盛りつける。



******

オイスターソースがいい感じ~♪

おためしあれ~

ちなみに、、油揚げの中にうずらの卵とひじきが入ったものが出てきたら、、

メモが出てきたな!と思って下さい。( ´艸`)

いつになる事やら、、、、、、汗、、、、



******

ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン