15分で出来るラタトゥユのライスバーガー | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???


今日の桜 井の頭公園

こんにちは!

今日はお天気が良いのですが、雲が多く、花曇りの桜です。

井の頭公園では、散り行く桜を楽しむ人々が多く見られました。

井の頭公園のかいぼりは終わり、池には水が満ち穏やかな平日の公園です。

橋のところに、いつも大きな鯉うお座が口を開けてパクパクしているところが怖かったのですが、

お魚も減りスッキリと桜の花びらが舞って落ち風流でした。



桜桜桜桜桜

15分で出来る簡単ラタトゥユのライスバーガー作ってみました。

こつはラタトゥユの煮込み時間短縮のため具材を荒みじん切りにします。

煮込む時間そのものはフタをして8分です。

時短でおいしいライスバーガー如何ですか?



材料(ラタトゥユはライスバーガー1個分ではありません。多めです)

ニンニク 1/2片
オリーブオイル 大さじ3
酒       大さじ2
塩、胡椒  
コンソメ    1/2個

玉ねぎ 1/4個
なす  1個
ズッキーニ 3㎝分
パプリカ(橙) 1/4個
ピーマン 1個
トマト缶 1/2缶

ご飯  適宜
レタス
紫蘇

1、ニンニクをみじん切りにしオリーブオイルで炒める。
2、玉ねぎの荒みじん切りを1に入れる。
3、具材をそれぞれ荒みじん切り(5~8mm目安)にし、鍋に入れ酒、塩、胡椒、コンソメ、トマト缶も入れる。
4、鍋にフタをして中火で8分煮込む。
5、ラタトゥユを煮込んでいる間にライスバーガーの型抜きし薄く油を敷いたフライパンで表4分、裏4分位こんがり焼く。



お野菜たっぷり~

切るのはざくざく適当でも大丈夫!ただ大き過ぎると煮込時間がかかりますので注意してね。

余っても、ラタトゥユですから応用がききますよ!



桜桜桜桜桜

ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン