春キャベツの豆乳グラタン | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???


天使の階段

こんにちは!

東京は昨日とはうって変わり、冷たい雨が降っています。

お天気が悪いとテンションが下がっちゃう私。←気分やさんです。

元気になる写真ないかなぁ、、と写真の整理も兼ねて以前のデータをチェック!

夕日大好きなの。太陽が地平線に沈む瞬間、

この地と地上のものと天のものが融合する気がして、、不思議な空間ですね。

夕方、雲の間からまっすぐな光が刺すように表れるところ、、

本当に天使が登っていきそうで大好きです。



あり合わせで簡単ヘルシーレシピです。

ブロ友のまひるんさんが『キャベチーのバジルオーブン』を作っておられて

おいしそー♪まねっこしよう!と思ったら材料がないのであり合わせでアレンジしました。

まひるんさんの『きゃべちーのバジルオーブン』はこちら→ 

*****


材料

きゃべつ 1/3個分
アミ海老 大さじ1と1/2(乾燥小エビ可)
シュレッドチーズ 適宜
パセリ   適宜

A
バター 10g
小麦粉 大さじ1
牛乳  50ml
豆乳  50ml

1 フライパンにバターを溶かしながら入れ、小麦粉を入れて混ぜ、牛乳、豆乳を入れてよく混ぜホワイトソースを作る。だまになりやすいので丁寧に混ぜる。(固めだったら水を足して加減する)
2、きゃべつはざくきりにして皿に盛りつける。

3、きゃべつの上に1のホワイトソースを乗せ、アミ海老、シュレッドチーズ、パセリを乗せる。

4、170℃のオーブンで15分焼く。


******

あり合わせですが、、意外にもアミ海老が効いていておいしー♪

アミ海老の変わりに乾燥海老でも大丈夫!!

あと、私はホワイトソースに豆乳と牛乳を混ぜましたが、どちらかを100にしても大丈夫です。

きゃべつがもりもり食べられますよ!

まひるんさんのバジル味、今度チャレンジしたいわぁ~♪

******

ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン