簡単!手作りドレッシング&パンサラダ | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???


パンサラダ

こんにちは!

少し前のお一人様残り物?ランチです。。

棚や冷蔵庫を見ると少しずつ残っていて、、

でも合わせると思いのほか豪華になっちゃう事ありません??

残ったパンが1枚、、レタスが、、少し、、アボガドもそろそろやばい、、

って集めてパンサラダにしました。

作り方は簡単です。。

そうそう、パンサラダの前に簡単プチ情報!!!



先日、六本木のイタリアンでテーブルサイドでお好みのドレッシングを作って頂きました。

トラットリア、イル、フィーゴ、インコルドさんです。

お店の方が『ご家庭でも簡単にできますよ。』

(こちらは、写真もよく撮れるように気を使って下さって助かりました。親切!)

と惜しげもなく教えてくれた黄金比率があるのです。←太っ腹~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

1:3
ビネガー:オイル


しかも、スプーンとフォークで混ぜて乳化させるだけです。(スプーンのみでもOK)

私はシェイカーや泡立て器じゃなくていいの??と質問したら、

スプーンの方が良い味になるんですって


パンサラダ用の和風ドレッシングに参考にさせて頂きました。

醤油       小さじ2
白ワインビネガー 小さじ2
オリーブオイル  小さじ6

*ビネガーとオイルに醤油を加えアレンジです。




材料

食パン 1枚
レタス 2枚
紫蘇  2枚
アボガド 1/2個
トマト  1/2個
スモークサーモン 3枚
カニかま 2本

1、食パンは両面トーストして1口サイズに切る。
2、レタスはざく切り、紫蘇は細かく刻み、アボガドは1口サイズ、トマトもサイコロサイズに切る。



3、食パン以外の材料をボールで和える。

4、パンとドレッシングを加え盛りつける。



ビネガーとオイル自体いろいろ試してみたくなりますね。。

おいしいお料理を頂いた上に勉強させて頂きました。

気さくな素敵なお店です。

*****

トラットリア、イル、フィーゴ、インコルド

*****

ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン