タイ風春雨サラダ&グリーンカレー | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???


ヤムウンセン?春雨サラダです。

こんにちは!

ピリ辛で少し甘いタイ料理はヤミツキになります。

タイ料理を頂くとリピしたくなっちゃう。。

タイ風の春雨サラダを作ってみました。ヤムウンセンかなぁ?とも考えましたが、

何か少し違う気がしたので、、、要はタイ風の春雨サラダですね。(^-^)/




材料

春雨 6g
もやし (袋半分)
セロリの葉 適宜
プチトマト 3個
カニかま  2本

スイートチリソース 大さじ2
オイスターソース 小さじ1
ナンプラー   小さじ1
ドライコリアンダー 適宜

胡椒

1、春雨ともやしは軽く茹でる。
2、調味料は合わせておく。
3、セロリの葉は刻む。プチトマトは2つか4つに切る。
4、全部を合わせて和える。

むふ、、混ぜるだけ~の簡単サラダです。о(ж>▽<)y ☆


おまけ。

今日はグリーンカレーの方がおまけ??

気分はタイムードだったので、こだわって作ってみました。

お米も日本米でなくタイのジャスミン米を土鍋で炊きました~


使ったのはこちら ↑ 一袋に1カップと半分位かなぁ???

割と小袋の方なので使いやすいです。

グリーンカレーはロイタイと言うメーカーが私は多いのですが、たまには違うところはどうかな?

とチャレンジしてみました。



左のグリーンの方がグリーンカレーペーストです。

右はグリーンカレーにかかせないココナッツミルクのクリームバージョンです。

以前、ココナッツの粉末を使った事があったのですが、

粉末は風味があまりなくて、もの足りない印象がありました。(使い方や?量の問題かしら?)

それ以来 缶詰めのココナッツミルクを使ってますが

スーパーでココナッツクリームをみつけたので使ってみました。

クリームの方が濃いし旨味が出るかも~

グリーンカレーはペーストとココナッツミルクがあれば煮込むだけなので簡単です。

が、、すっごく辛いので要注意!!です。

がはまる人ははまりますよ~




*****

ランキングに参加しています。
ダウン良かったらぽちっとお願い↓ダウン