簡単ふわふわぷちぱん! | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???

我が家でよく作るふわふわなぷちぱんをご紹介します。
ぐさいぶろぐ

食パン簡単ふわふわぷちぱん食パン

*材料*

強力粉 300g
A(ドライイースト 大さじ1   砂糖   大さじ1.5)
B(バター     20g     塩    小さじ1)
C牛乳、水    各100cc
他に強力粉、オリーブオイル少々


  

ぐさいぶろぐ
今日はバターが有塩なので、お塩はひとつまみにしました。

$ぐさいぶろぐ
ボールに強力粉を入れてAとBを反対側に入れる。

$ぐさいぶろぐ

まず、A(イースト、砂糖)側に人肌に温めたC(牛乳、水をレンジで40秒位チン)をゆっくり注ぎながら捏ねて行く。
混ざってきたらB(バター、塩)も捏ねる。

たたいて、伸ばして、ちぎって、ぶつけて、ストレス解消にはもってこいなお時間です。(・・。)ゞ

$ぐさいぶろぐ
よく捏ねたら(10分目安)、ボールの内側にオリーブオイルを塗る。

$ぐさいぶろぐ
オーブンの発酵で40分。


$ぐさいぶろぐ
大体2倍位に膨らむ。


$ぐさいぶろぐ

私はいつも8個位をめどにわけますが、もっと小さくても大きくてもOKです。
乾いたふきんをかけて15分おいて
180℃のオーブンで約15分焼く。

$ぐさいぶろぐ

$ぐさいぶろぐ
今日はクリームチーズとブルーベリージャムを添えました。