☆乾燥と加湿☆ | 福岡・久留米・うきは・女性を応援するっ隊*SunBlossom*

福岡・久留米・うきは・女性を応援するっ隊*SunBlossom*

福岡県うきは市にて3人の子どもを子育てしながら
ママ・赤ちゃん・キッズの癒し・交流の場としてもご利用いただけます。

ご訪問いただきありがとうございます

福岡(うきは市)ベビーマッサージ教室
SunBlossom
(サンブロッサム)
です


昨日の天気とは違って今日はとても良い天気になりました。でも外は風が冷たくてとても寒いので小さい子を連れての外出は難しい季節になってきましたね





ここ数日は雨も降ったり止んだりでそうでもなっかたのですが、冬といえばやはり乾燥が気になりますよね。暖房を使わないと寒いし、でも使うとなると乾燥がひどくなりますしね。乾燥で元気が良くなるのは風邪なんかのウィルスさんウィルスを予防する為にも乾燥は本当に避けたいです。そんな時加湿器なんかがあればとても有効的に使えますよね。



ですが。。。我が家では去年まで使用していた加湿器を今年は出せずにいます。下の姫がまだ歩き出す前だったので去年はOKだったのに・・・ でも最近では、いろんな物に興味があり、何でも触りたくなるお年頃なのでしょう水蒸気が出る入り口に手を指し伸ばすのが目に見えています。なので危険を回避して違った方法は無いかと考えました。




まず、
【エアコンは使わない】我が家は冬のエアコンがどうしても苦手で・・・一番の乾燥の原因かと?思っています。電気代も凄く掛かるのかなぁ?と思いますし。
【石油ストーブを使用する】危険な面もありますが、これは専用のフェンスを使うことで危険は大まか回避できるのでは無いかと思います、お鍋も温められるしお湯も沸かすことが出来るので加湿&温かいお部屋になります。凄く温かくなるので、ある程度温かい部屋が出来たら消してもしばらくは温かいままです。
【夜に洗濯物を干してしまう(部屋干し)】タオルなんかが特に良いんじゃないでしょうか。我が家では洗濯物が大量に出ますので、有る程度昼間の内に外に干す洗濯物は済ませておきますが、夜にはお風呂で使ったタオルを洗濯して干しています。そうすると調度いいくらいの量の湿度が保たれます。今は部屋干し用の洗剤なんかも多く出回っていますから匂いもそこまで気にならないと思います。





そうすると、自然と加湿器要らずの生活が出来て電気代も節約出来ます。





究極の方法は家にあるものだけで出来るやり方です 
ボウルなんかの容器にフェイスタオルを一枚畳んだ状態で入れておきます、そこに水を又はお湯を入れて量はタオルが水を吸い込んでしまってこぼれてこない程度がいいと思います。それを枕もとに置いておくそれだけでもぜんぜん違うと思います。 





こんな感じで冬を乗り切れればいいかななんて思っていますが、これはあくまでも私の見解なのでご参考までにお願いします



ウィルスさん達バイバイ



 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 11月レッスン日程
◆お試し体験レッスン【2ヵ月頃~1歳前後(ハイハイ期)の赤ちゃんとママ】
∟11月13日(火)10:30~12:00
終了しました
∟11月20日(火)10:30~12:00

◆スマイル全身フルレッスン(全3回)【2ヵ月頃~1歳前後(ハイハイ期)の赤ちゃんとママ】
∟11月 9日(金)10:00~12:00
∟11月16日(金)10:00~12:00

受付終了しました
∟11月27日(火)10:00~12:00

講師自宅でのレッスン終了後には楽しくお話しながらのティータイムを予定しています。

また、レッスン内容はプレママレッスンやグループ・プライベートレッスンもあります。レッスンすべて出張可になってます。
詳しい内容はSunBlossom HP レッスンメニューよりご確認下さい。





*********************
SunBlossomベビーマッサージレッスン
◆お試し体験レッスン
◆スマイル全身フルレッスン(全3回)
∟すくすくレッスン
∟のびのびレッスン
∟ぽかぽかレッスン
※単発レッスンも受け付けています
その他のレッスン内容
詳しくはSunBlossom ホームページよりご確認下さい


*********************
ベビーマッサージセラピストへの道
(資格取得講座)
∟初級セラピスト講座
∟認定講師養成講座
※ベビマ体験付ガイダンス随時受け付けております
詳しくはこちら

*********************
NPO法人 ロイヤルセラピスト協会
RTA指定スクール
ベビーマッサージ教室
SunBlossom
代表 認定講師 小林美沙紀

福岡県うきは市浮羽町西隈上101-2-340
 (0943)77-2550
stella_sol10245@ybb.ne.jp
 SunBlossom HP