やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力/勝間 和代
¥1,500
Amazon.co.jp

2010年、1冊目となるFavorite Bookです。


紅白歌合戦の審査員にも選ばれました。

昨年は彼女プロデュースの手帳を使い、著書を数冊読み、

私にとっては、

「勝間に始まり勝間に終わる」といってもいいくらい、

影響された1年でした。


ちょっとついていけない感、はないとはいえませんが

見習うべきところは多々あると思います。


今日もこの著書にある

「香山リカさんの『しがみつかない生き方』を読み、正直

迷ってしまっているあなたによんでほしい・・・(略)」

とあるように、本日午後4時から香山リカさんとのトークバトルが

あるようです。


この本は自己啓発本です。

ですが「これさえやれば夢は叶う」のような

魔法の杖は書かれていません。


「小さいことの努力・改善などの積み重ねが

大きな結果を生む」


これに尽きるということです。


そして、楽しく努力を積み重ねていくためには

良い仲間がまわりにいるということ。


「一人でやる努力は決してうまくいかない。

自分の得意分野を磨き、その長所を用いて

相手と助け合うことで努力が続けられるのだ。」


そのプロセスとして

1. しなやか力~まわりに貢献できるような自分の

”長所の種”を見つける力



2. したたか力~周囲とのかかわりの中で、長所だけに

集中する力



3. へんか力~長所を周囲の環境変化や成長に応じて

変え続けていく力



4. 「あの人だったら何かをしてあげよう」と商品として

認められる力


それと、

「目標から逆算的に考えるくせをつける」ことです。


限界をはずしてみる。


「自分の限界」を考える時、普通は自分の過去の経験や

持っている資源から判断してしまいますよね。



そうするのではなく、「資源は後から調達する」ことを

考える。逆算して考えるようにする、ということです。


これ、誰かの本にも書いてあったなぁ~。

というか、著名な方の本には度々書かれています。


一般の私たちは彼女のようなたくさんの人と

関わることは少ないかも知れませんが

こうした本をたくさん読むことで、「経験を買っている」

ことになるんじゃないかな・・・と考え、


また今年も多くのよい本を見つけ、実にしてきたいですね!