むずむず足症候群 | 僕の闘病記-鬱病なな父とななこ&ちーこの生活

僕の闘病記-鬱病なな父とななこ&ちーこの生活

ある日、自律神経失調症を発症し、うつ病に発展した僕の闘病と日常のたわいのない記録を綴りたいと思います。

前に足が気持ち悪い と言う記事をうpしましたが
SORA log そら さんに頂いたコメントで
むずむず足症候群 http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20060917R/index.htm であると判明しました。


むずむず足症候群 とは

むずむず脚症候群は寝つく時や寝ている時に脚の違和感を感じて不眠症や寝不足の原因となります。女性に多く、鉄欠乏性貧血がある場合は鉄剤で症状が軽くなる事があります。思い当たる人は神経内科に相談しましょう。
むずむず脚症候群では、脚(特にふくらはぎの部分)に違和感を感じます。この脚の違和感を具体的に表現してみると
□ 脚(特にふくらはぎ)がむずむずする
□ 脚を虫がはっているような感じがする
□ 脚がかゆい
□ 脚が痛い
□ 脚を動かしたくなる

脚に違和感を感じた時に脚を動かすと違和感が一時的に軽くなります。


症状は1日中感じるわけではありません。夕方から夜に症状が強いとされています。夜だけではなくて、じっと座っていなくてはいけない状況でも起きることがあります。例えば、移動中に電車の中で座っている時、デート中の映画館の席などでも症状は起こります。一日のうちでリラックスしている時に症状が強くなります。
□ 夕方・夜
□ 入眠しようとする時
□ 寝ている時
□ リラックスしている時

こんな時に脚に違和感を覚えると、むずむず脚症候群の可能性があります。



まさに症状が一致します。
今度の水曜日がクリニックの通院日なのでこずえちゃんに聞いてみようと思います。
そらさんコメントありがとうございました。




やじるし落ちる一方です。クリッククリックを(懇願)お願いしますお願い

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ