中華そば 飯村製作所(茨城県つくば市)by 【期間限定】冷やし汁なし担々麺 850円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

6月上旬、夜に訪問。先客9名(幼子2名)、後客5名。

Twitterでの告知は無かったのですが、
食べている方が居たので、突撃。

券売機横に看板が有りました。

・自家製ラー油を使用してますので辛口です。
・大盛不可。
・スープ割り希望の方は申し付けください。

券売機下の限定3ボタンをポチッとな。

女性店員さんに食券を渡しつつ、カウンター席へ。

店内は厨房に店主さん、男性店員さん、接客の女性店員さんの体制。

店主さん、依然と雰囲気が少し変わったような..

髪、切った?..いや、伸びたのかな..7:3だから?

刺激的な香りが漂ってくる先は、少し離れたカウンター席から?。

冷やし担々麺と想像でき、ゴクリ。

そろそろかな..このラーメンかな?

から~の素通りして~の、後客に届きかけ~の、店主「ちょっと、待った~!」からの着ラーw。

スープ割りもありますので、お申しつけ下さい。

それではスープから。
ラー油のコクに適度な塩気、
ナッツ類も豊富に使われていそうな
クリーミーなゴマペーストがグーンと伸びていきつつ、
最後に遅れて辛味がヒリッとします。

ナッツ類に生クリームも使用と妄想するゴマペーストの
円やかながらも深みのある、担々出汁感が秀逸。

確りと冷たいのに、完成度の高さを感じさせます。

大衆迎合的ではない、確りとしたラー油の辛みも好み。

でも、辛いのが特に苦手じゃなければ、食べられる範疇では?

次に麺を。

麺は加水高げなやや平たい細ストレート麺。

ドロリとスープを束になって拾い上げ、
冷水の〆により、この細さなのになかなか噛み切れない強い弾力とコシがあります。

細さからは想像できない食べ応えのある麺です。

自家製麺の味わいは上等。

麺量は体感180g程度に感じました。

具は挽き肉、カシューナッツ、ザーサイ、チンゲン菜、白髪ネギ、黒い粉です。

粗挽きな挽き肉からは、甜麺醤(中華甘味噌)的な甘さに
覆い被さるように、花山椒的なキーの高い刺激が感じられて好み。

カシューナッツはレンゲに不意に入り込んできて、コリッと軽い食感。

時々見掛けるピーナッツは、食感が硬いんですよね。

値は張るけど、油脂分も多くコクのあるカシューナッツは大正解。

そして、挽き肉の下にあるザーサイも旨い!

塩気や味付けも丁度よく、シャキッと食感良好。

これをアテにビールが飲みたい。

チンゲン菜は湯通し加減も丁度いEE~。

隠し包丁が入っているかは不明ですが、歯切れも良いです。

小松菜も代用されたりもしますが、やはり、
担々麺にはチンゲン菜だよな..と勝手に納得w。

白髪ネギはシャキシャキ。

黒い粉は、黒ゴマをミキサーでしょうか?

残り少なくなってきたところでスープ割りをお願い。

節が来て煮干しも感じる魚介スープなり。

絶品の担々スープとの共演は贅沢なり。

温度的には温くて中途半端にも感じますが、
スープの旨味は薄まることが無く。

これはライスドボンも絶対に美味しいのでしょうが、連食予定だったので、そのまま完飲。

冷たいってだけで、味の感知にはかなりのハンデだと思うのですが、
それを全く感じさせない完成度の高い担々スープでした。

ラー油や具材の刺激が強めなのも好み。

数週間の提供予定だそうです。

ご馳走様でした。