麺や 虎徹(茨城県 行方市)by 虎徹そば~名古屋コーチン・黒さつま鶏・はかた地鶏ver.~ | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

1月上旬、夜に訪問。先客数名、後客7名。

自宅へ帰る途中、フラッとこちらへ。

元旦に続き2日も行ったのですが、限定は売り切れてそう..

食べずに帰ったのがバレてましたw。

厨房にI店主さん、N女史さん、店員さん1名の体制。

2日間の休み明けでしたが、休みは2日間だけですか..

狙いは地鶏が変更になったこちらのメニュー。

塩味の細麺ストレートでお願い。

手もみ麺は売り切れだったので、悩まずに良かった。

値段は780円也。

少しして着ラー。

丼も朱色なのに変更されたよう..今更?

それではスープから。

芳醇な鶏油のコクがグーンと伸びつつ、キレのある塩気、
複層的でふくよかな力強い鶏の旨味が伸びていきます。

塩ダレには魚介も使われいうですが、鶏の旨味がタ~ップリ。

前回の奥久慈軍鶏&黒さつま鶏の
押し寄せてくる力強い鶏とは違う、複層的な力強さ。

ガラだと思うですが、丸鶏も使用かと思わせる丸みも感じます。

多目な鶏油がこれまた極上。

鶏油が煌めくスープは熱々で、
少しづつ味わうようにと牽制されるかのよう。

シジミも凄い良かったのですが、これも美味しいね~。

次に麺を。

麺は加水中程度の中細ストレート麺。

旨味タップリな出汁をよく持ち上げ、
しなやかで歯切れも良し。

全粒粉も使われているようで、風味も良いです。

味わいは間違いなく上等なのですが、
元旦に食べた「春よ恋」100%の麺が素晴らし過ぎ、その幻影が..

麺量は体感150程度かと。

具はチャーシュー2種、メンマ、ネギ、カイワレです。

豚バラチャーシューは、脂の入り方が絶妙。

薄味で極め細やかな肉質は、肉そのものの味わいが堪能できるかと。

釜焼きチャーシューがヤバい!

口にした瞬間、鼻腔をくすぐるチップ?の
スモーキーなフレーバーと閉じ込められた
極上な柔らかい肉の旨味が入り混じり、昇天!

こちらで釜焼きは何度も食べてますが、一番響きました。

更に別皿にも..嬉しすぎ..

穂先メンマは上品なコリシャキ感。

スクウェアな切り方のネギも風味が良く感じられます。

カイワレは茎が朱色のも有ったりで、彩りにも貢献。

あっという間に完飲完食~。

これまた素晴らしい一杯でした。

ラーメンにハマるまえですが、
前店のむつみ屋時代から時々行ってました。

顔見知りの女性がバイトしてたりしたなぁ..

完全出来合いマニュアルのむつみ屋が倒産後、一からラーメン作りに没頭。

付け変えられた看板に期待せずに入ったら、あら、意外に本格的!

あれからもう、3年ですか。

各段に進化しました。

今や行方市..いや、茨城の清湯をも代表する
お店の一つになったと個人的には思っています。

レビュー抜きで、フラッと立ち寄りたいかと。

ご馳走様でした。



限定も時々、やって欲しいですw。


麺や 虎徹
茨城県行方市玉造甲661-6
麺や 虎徹のレビューを見る