親が変われば、子どもも変わる!を実感したこと♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー 加藤 真由美です。



今朝のムカッむっとしたできごと。

朝は、私以外の家族3人が支度をして20分ぐらいの間に

それぞれ会社や学校へ出かけていきます。

特に息子は、直前にならないと準備をしないので、いつもバタバタ。。。

今朝は玄関から何やら叫んでいるのが聞こえてきました。

(我が家は、2階がリビングになっていて玄関とは離れています。)

私「えーっっ!?なんて?」とダイニングの椅子に座ったまま(笑)聞き返します。

再度1階の玄関から

息子「〇×■△・・●×ーーー!!」

このところ、体のガタがあちこち出てて、耳も遠くなったのか!?

やっぱり聞き取れない。。。階段に近づいていって

私「えーーっ!!なんて言うたーー??」

とまた聞き返したところ!

息子「もうええわっっ!!むかっ


の怒りの声ははっきり聞こえました汗

そして、息子は玄関を急いで出て行ったのです。

私は正直、息子が一人でイライラして何で私が怒られなあかんねん!とむかっ💢ときました。

しばらくムカついていましたが(笑)

よーく思い返してみると。。。

このところ、息子は4月からの大学生活で新しい環境になかなかなじめない様子がありました。

けっこう人見知りをするので、これまでも新しい環境になるとしばらくしんどそうにしていたのです。

慣れない電車通学も加わり、電車の時刻も迫ってたのかもしれません。

焦って尋ねたことに、私から求める答えが返ってこなかったのでイライラしていたのでしょう。

そんな息子の状態も理解でき、まあしゃあないか!という心境になりました。

そこで、LINEで謝りと何を言いたかったのか尋ねました。



息子からは、聞きたかったことと謝罪の気持ちが届きました。

これで、今日帰宅した時にはお互い気まずい雰囲気にならずに済みます。



このやり取りから、私のことを一見理解のある母に思われるかもしれませんね。

が、以前は全然子どもの気持ちを分かろうとしない母親でした。

今回の件でも以前の私なら、

「はあっ?!何でキレられなあかんのん!?」

と言い返してさらに険悪なムードになり、一方的に息子が悪い!と思って、

謝るまで口をきかなかったかもしれません!


こんなに変化したのは、親・子の片づけ教育研究所の親・子の片づけインストラクター講座を受講したのがきっかけです。

親・子の片づけインストラクター講座には、2級と1級の講座があります。

私は2級の講座を受けて、子どもが片づけられるようになるためには、家の中の片づく仕組みづくりが大切だ!でもそれだけでは不十分だということを知り、衝撃を受けました。

さらに学びたくて1級を広島まで泊りがけで受講したのです。

1級では、2日間かけてさらにワークを交えて子どもへの関わり方を深く学びます。

1日目の宿題があるのですが、その宿題を私は広島から子どもに電話して行いました。

思春期のわが子に対し、とっても勇気がいりドキドキしたけれど、

その宿題のおかげで、いつもとは違うとっても温かい時間を共有でき心の交流が感じられました。


今思えばあの学び以降子どもとの関係がずいぶん良くなりました。

本当に受講して良かった、と感じています。

そんな私のお勧めの『親・子の片づけインストラクター1級認定講座』は、

まず2級認定講座を受講することが必須です。


子どもの片づけに悩むママの気持ちと体をラクにしたい!家族との関係もより良くなることを実感してほしい!という思いから、親・子の片づけマスターインストラクターとなりました。


私が担当する親・子の片づけインストラクター講座は以下の通りです。

「・・・してくれない」が「できる!」に変わる講座です。
2級認定講座 6月16日(金)明石市生涯学習センター
くわしくはこちらをごらんください。


まずはどんな講座なのかポイントを聞いてみたい方は入門講座があります。
入門講座 5月19日(金)明石市生涯学習センター
くわしくはこちらをごらんください。


片づけられる子どもに育てたい!わが子が自立した大人になってほしい!と思われる方一緒に学びませんか?



最後までお読みいただき、どうもありがとうございましたハニカミ



■ビジュー式カードワーク講座■
●お片づけを楽しく学ぼう♪カードワーク講座
5月31日(水)サン・ライフ明石にて開催

お片づけの始めにすること=分ける、をカードで体験できる講座です。
くわしくはこちらをごらんください。