AppleTVを使ってAirPlayの機能を試してみた | kotaのブログ

kotaのブログ

長らく放置してましたが、久々に投稿していきたいと思ってます。 
ガジェット好きなので買ったものについての記事を中心に書いています。 

今回は、Apple TVのレビューです。
今月はじめ頃にオンラインのAppleストアから入手しました。すぐに記事を書くつもりだったのだが、
最近怠けてきてやる気の減少も著しく、今になってしまいました。(;^_^A
(ほかにも、Galaxy SやMac
book Airについても書くつもりだったのだが、最初に書いたきりになってます・・・。)

はじめは店頭で買おうとしたのですが、どこも売り切れで、オンラインのAppleストアは在庫があるようだったので、そこで買いました。今回初めての利用だったのですが、とくに遅れることも無く届きました。(iPod touchのときにいろいろうわさが流れていたので少し心配でした。)

最近は落ち着いてきたようで、店頭でも見かけるようになっています。

kotaログ


本体は非常にコンパクトです。右はiPod touch。

kotaログ


接続には、HDMIケーブルと角形の光ケーブルを使用します。
光ケーブルは映画なんかで使われる5.1chで無ければ無くてもいいようです。
実際、繋がなくても音楽やミュージックビデオの再生は問題なく出来ます。

kotaログ


Apple TVは、オンラインから映画をレンタル又は購入して、視聴できるのというのが最大の売りのようです。
他のレビューで同じことがプレステ3でも出来るから云々・・・という記事を見かけますが、配信されているタイトルが違うので、プレステ3があれば必要ないということは無いと思います。

ただし、解像度についてはプレステ3より劣っていて、HD画質ではあるのだが、1280×720であり、最近では当たり前になってきたフルHD1920×1080では無いのが残念です。プレステ3はフルHD。

kotaログ


Apple TVは映画の配信以外にも、いくつか機能があるのですが、私が一番便利に感じるのは“AirPlay”です。
これは、Mac、iPad、iPod touchにあるコンテンツを、無線LAN経由でAppleTVに飛ばして再生するというもので、これはiOS4.2とiTune10で追加された機能です。

iPadの場合、曲の再生中に早送りの右にあるAirPlayアイコンをタッチするか、iPodソフトの上部にあるAirPlayアイコンをタッチして、Apple TVを選ぶとApple TVに接続しているスピーカとTVで再生されます。

kotaログ


kotaログ


iPod touchの場合は、曲の再生中の操作はiPadと同じで、ほかには、2つ下の図の音量調整の画面にアイコンがあります。

kotaログ


kotaログ


iOS4.2とAppleTVが出る前は、iPad、iPod touchを無線LAN経由で外部スピーカに接続するには、
AirMac Expressを使って、iTuneの入ったパソコンを介して接続する必要があったのですが、今回からは
パソコンを介さず直接接続出来るようになり、更に映像もTVに映せるようになったのはかなり便利になったと言えます。


iTune10の入ったパソコンからでも、iTune上のコンテンツを同様にしてApple TVで再生させることが出来ます。
パソコンの場合は、iTune上で右下のアイコンをクリックすると接続するスピーカを選択出来て、そこで
AppleTVを選ぶと、以後、再生する曲はすべて自動的にAppleTVに送られます。
曲の再生中にも、iPadなどと同様にアイコンが出てきます。


kotaログ


使ってみて一つ気になるのは、iPad、iPod touchだと、AirPlayのアイコンをタッチしてもApple TVに繋がらないことがあることです。
ある機器で繋いだ後に、他の機器に繋ぎ変えようとしたときによく起こるようで、特にMacで繋いだ後には繋がりにくいように感じます。この場合、再起動させると繋がるようになります。複数の機器を同時に使用していることが原因しているのかもしれませんが、はっきりとしたことはよく分かりません。バグなのかこちらの使い方の問題か分かりませんがここは少し不便なところです。(動作環境については下記)
一方、Macを使って繋ぐときは今のところこのような現象は無く、快適に動くようです。
このため、AirPlayの機能は専らMacで使用してます。MacBook Airなので持ち運びも苦にならないし・・・。



Apple TVは、結構人気があるようで、100万台くらい売れてるようです。
値段が安くて、AirPlayのような便利な機能があるので、人気があるのも納得出来るなと思いました。
ただ、MacやiPad、iPodを持っていない人にとってはやや物足りないかもしれません。


今年は、Appleの製品をたくさん買ってしまった・・・。
Appleの商法にまんまとはまってしまったという感じです。(^▽^;)


今回使用した機器
AppleTV : MC572J/A
MacBook Air : MC503J/A
iPad 32GB WiFi : MB293J/A
iPod touch 32GB (第4世代) : MC544J/A
ルータ機能付き無線LAN AirMac Extreme : MC340J/A
TV SONY BRAVIA : KDL-40W5000