主人は、2年と半年位前、胃全摘手術を受け、その半年後


肝転移の為、切除手術を受け、その1年以上後に再発し、抗がん剤治療を


ずっと続けて来ました。


でも、今日の血液検査で、肝機能の数値が高かった為


抗がん剤の点滴は出来ませんでした。


主人が外来の待合室で、顔見知りの同じ患者の方と


話してました。食堂で、何も気にせず思いっきり


食べてる人を見ると羨ましくてたまらないと・・・。


今までその愚痴や苦しみを、私にあまりぶつけて


こなかった主人は強い人だと思うし、家族に


心配をかけたくなかったのでしょう。


今日は私の前では、それほど落ち込む様子は


見せませんでした。


私も、前では涙は見せないようにしてます。


主人が私に、暗い顔をしないで、いつものように振舞って


欲しい、その方が嬉しいと・・言ってました。


でも痩せてしまって、声も小さくなって、歩くのもゆっくり


になりました。


主人を見ているとほんとうに辛いです。