このところ、夫の食欲が落ちてきた。


昨夜の夕食は、半分しか食べなかった。


抗がん剤の副作用だと思う。


アブラキサンの時は脱毛があったけど、食欲はあり


、夕食も完食し、その後お菓子まで食べていたのに。


胃全摘をしているので、ゆっくりと、よく噛まないといけない。


時間もかかる。そうしないと、ダンピング(手足の倦怠感など)がくる。


今でも、たまに詰まってしまうと嘔吐することがある。だからより苦労する。


胃全摘手術後は、献立に苦労した。私は精神的にもショックが大きかった。


でもそれ以上に辛かったのは夫自身だ。


そして、癌告知された日は、夫から「人が自殺を考える時ってこんな時なんだろうか」


と携帯電話から聞いた。その時、私はどう返事したのか覚えていない。


癌がほんま憎い、副作用のある抗がん剤よりも


どんな癌でも全部消える薬が出来たらいいのに・・・


その薬が出来たら、どれだけの悲しみを消せることが出来ることだろうか。


私は、夫が毎晩仕事から帰って来るごく普通のことが、今本当に大切に


思う。そしてそれが奪われるかもしれない恐怖と闘う毎日だ。