筑豊の鉄道 筑豊本線 その13(小竹-鯰田-浦田-新飯塚駅間)
小竹駅 より 小竹町役場西側を通り 旧長崎街道 とある程度の幅を取りながら 並行しています。 筑豊風土記 でも 2013年2月26日に 長崎街道 筑前六宿 小竹の町(10) で記載しています。 リンク で ご覧ください また 現在の 筑豊本線の 西側に 幸袋線の路盤 と レールが残された区間 もよく目につきます。 筑豊本線 は 遠賀川に架かる 嘉麻川橋梁(33K660.58m) を 渡ります。 この鉄橋も 筑豊風土記 の 筑豊近代化遺産 2013年5月16日 遠賀川に架かる橋 筑豊の鉄橋 その3 (16) 嘉麻川鉄橋 筑豊本線 小竹-鯰田駅間 若松起点 33K660.58m で説明しています。 こちらも リンク でご覧ください 列車は右カーブ を切り 鯰田駅 に入ります。
鯰田駅 は、 若松駅よりキロ程 34.7Km 位置は、 北緯 33度40分08秒 東経 130度42分08秒 にあります。 明治26年7月3日 筑豊興業鉄道会社 の駅として開業 駅より 三菱鯰田炭鉱 に 専用線 が伸び 最盛期 には 石炭満載の貨物車が150両 もでていましたが 専用線も廃止され 現在は 委託駅 乗客数 474人 と記載されています。
浦田駅 は 若松駅よりキロ程 36.2Km 位置は、 北緯 33度39分23秒 東経 130度41分58秒 にあります。 平成元年3月11日 の ダイヤ改正を 機に JR九州 が 新しい駅として誕生し開業 させました。 駅舎は 東口が ログハウス風の丸太小屋 で 西口は 県道からの階段 で平面での駅通路 と なっています。 委託駅で 乗客数 294人 と記載されています。
新飯塚駅 については 次回の 新飯塚駅 飯塚駅 で掲載します。
鯰田駅(諸藤浩之先生葦ペン画) 小竹・鯰田・浦田・新飯塚駅間2.5万地図
小竹・鯰田・浦田・新飯塚駅間2.5万地図 遠賀川鉄橋(20K000)
鯰田駅構内北側からの遠景写真 鯰田駅構内北側からの遠景写真
旧鯰田駅 駅舎 旧鯰田駅 ホーム・駅舎
鯰田駅 駅名標 新しい 鯰田駅駅舎
新しい 鯰田駅 駅舎内 JR九州 鯰田駅路線図
新しい 鯰田駅 周辺遠景 国道200号線との交差部
浦田駅北側からの構内 浦田駅 駅名標
浦田駅一番ホームと上り列車 浦田駅 JR路線図
浦田駅 駅舎 浦田駅 北側からのホーム
浦田駅(諸藤浩之先生葦ペン画) 新飯塚駅 駅名標
次回は、 筑豊の鉄道 筑豊本線 その14 (新飯塚・飯塚駅) へ