1日遅れでバレンタインの記事。

昨日は、午後から予定がぎっしりと入っていたから
子供たちが幼稚園に行っている間に、マフィンを焼き
ましたケーキ01



『チョコたっぷり♪濃厚豆乳チョコマフィン』
$☆子育てHappy Life☆-バレンタインマフィン



小さいカップは子供たち用。
大きいのは大人用♪

実は、生地をカップに入れる時、2個失敗・・・・
どろ~ん、と垂れちゃって隅っこによけてあるの。
ホントは8~9個くらい作れます。

ラッピング後に撮るのを忘れたドジな私。
シンプルなペーパー袋に入れて、可愛いマスキングテープ
貼って完成♪

ラッピングってなかなか難しいけど、マスキングテープを
使うと可愛く仕上がるからワックスペーパーとこのテープ
は外せないアイテム!



レシピ 8~9個分
<材 料>
☆薄力粉・・・210g
☆純ココア・・・40g
☆ベーキングパウダー・・・小さじ2
☆砂糖・・・120g
・バター・・・30g
・サラダ油・・・50cc
・豆乳・・・250cc
・板チョコ・・・2枚(140g位)
 今回はブラックを使用しました。
・スライスアーモンド・・・適量

<作り方>
①ボウルに☆を全て入れて、泡だて器でグルグルと
 かき混ぜる。

②耐熱容器にバターを入れレンジで溶かし、サラダ油
 と混ぜ合わせる。

③板チョコは1.5cmx1.5cm角くらいの大きさに割って
 おく。手で割るのは結構力が必要。包丁を使うと楽。

④①に豆乳の半量を加え、ヘラでさっくり混ぜる。
 そこへ砕いたチョコと②と残りの豆乳を加え、再び
 さっくりと混ぜ合わせる。

⑤マフィンカップに8分目くらいまで生地を入れて、
 生地の上にスライスアーモンドを乗せる。
 170度に余熱したオーブンで25~30分焼く。
 竹串を刺して、何もつかなければ完成♪



混ぜるだけ~でとっても簡単!!

今回、カロリーを気にして?!バター少な目でサラダ油
を使用してみました。

豆乳でもっちりとした生地になりました^^

ブラックチョコレートを使用したけど、子供たちも
大喜びでしたにこー




毎年あげているバレンタインのチョコレート。
お仕事で海外に行っている旦那さまへは今年はあげれない。
残念。

いつも子供たちと遊んでくれるおじいちゃん(私の父)。
感謝の気持ちを込めて、手作りのマフィンと一緒に
百貨店で購入しておいた間違いなく美味しいチョコもプレゼント
実は、私も食べてみたかったりして(笑)

そして、双子の息子くん達にも。
小さめに焼いたマフィンと一緒にちょっとした贈り物。
カーズの巾着に入ったチョコアソート。
といっても、ココア味みたいな甘さ控えめのスナックが
2袋とハートのチョコが3つ入っていただけ。

でもね、「わぁ~っ!!」と大きな声をあげて私の焼いた
マフィンより遥かに喜んでいたような気が。。。
まぁ、喜んでもらえたならいいか。
良かった良かったキラキラ



お姉ちゃん、そう、女の子はあげる方だから。。。
でもね、1人だけ貰えないのは可愛そうだから大好きな
ジュエルペットの巾着にお入ったお菓子をミニマフィンと
一緒にプレゼント。
期待していなかったのか、ものすごい笑顔で喜んでくれた
お姉ちゃんWハート

「お母さん、そんな可哀想な事する訳ないでしょ~。」
って言うとホッと安心した様子。
夕方だというのに、子供たちは帰宅してすぐ勢い良く袋を
開けて食べていたよ。
夕飯前だったけど、バレンタインだからって事で今日は特別
にヨシとしました。



お姉ちゃん、「マフィン一緒に作りかかったな~」って。
夕方まで用事入ってみんな出かけてしまったからゴメンね。
また、お休みの時にゆっくり作ろうね音符



毎年、倍返ししてくれる父。
期待しちゃうな~祈るふふっ





最後まで読んでくれてありがとうハート

ランキングに参加中です。
ポチッと応援して頂けると励みになります♪
     矢印↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ペタしてね