今週は3連休。

子供の体調が良くないので、午前中はのんびり過ごして
ゆっくりめの朝食。

そして、ランチは子供達の大好きなワッフルを焼きましたご飯

長い間使っていなかったビタントニオ。
先週、久しぶりに引っ張り出してきてオヤツの時間にレーズン
入りのワッフルを焼きました。
それから我が家でワッフルがちょっとしたブームに。

フライパンで焼くパンケーキより可愛いから好きWハート

パニーニを作りたくて買ったビタントニオ。
まだ鯛焼きプレートも肝心のパニーニも焼いてない。
ホットサンドやワッフルは朝食や昼食に大活躍キラキラ

来週はパニーニプレートか鯛焼きプレート初挑戦だ!!




今日のワッフルはコレ
      下やじるし
$☆子育てHappy Life☆-ワッフル




一見、甘そうに見えますが、実はお惣菜系のワッフル
なんです!ピンクグラ

ネギ、蓮根、ウインナー、桜海老、こんな食材が入ってます。

あまり体調のよろしくない子供達が少しでも食べて
くれるように好きな食材を入れて作りました。

でも、お惣菜系なのに何故ココアかって・・・・

ランチの準備をしていたら、娘が台所に来て
「甘いやつにしてぇ~」
なんて言うの。

オヤツじゃなくてお昼ご飯用だからって説得しても
キッチンにあるココア缶を見つけて
「コレ入れて!」って。

純ココアだから、まぁいいかって入れちゃった訳ほわり。

変な感じになるかなぁ~と思ったけど意外と美味しく
仕上がって、ネギが苦手な息子も気づかず完食ですあはは

今回は、もっちり食感を出すために、なんと“白玉粉”
が入っていますおんぷ。




一応覚書でレシピを残します。

レシピワッフル 8個分
<材 料>

★砂糖・・・10g
★塩・・・2つまみ
★ベーキングパウダー・・・5g
★純ココア・・・10g
★白玉粉・・・30g
★薄力粉・・・★を全て合わせて200gになる様に
       粉の量を調整する。
・卵・・1個
・豆乳・・・120cc
・お好みの具(今回はネギ、蓮根、ウインナー、桜海老)

<作り方>

①お好みの具を食べやすい大きさにカットしておく。

②ボウルに★を入れて泡だて器で混ぜ合わせ、溶きほぐした
 卵を加え混ぜる。

③豆乳を加えザッと混ぜ合わせ、お好みの具を加え更に
 混ぜ合わせたら生地の完成。

④ビタントニオにワッフルプレートをセットし、コンセント
 差し緑色ランプが付いたら蓋を開け、生地を流しいれる。
 蓋を閉めて3分焼いたら出来上がり♪


ワッフルメーカーの無い方は、フライパンでパンケーキの
ように普通に焼いて大丈夫です。

外はカリッと、中はもちっと美味しく頂きましたにこー





市販のホットケーキミックスなら、もっと手軽に作れるけど
買い置きが無い場合は、こんな方法も便利です。

『手作りホットケーキミックス』
★砂糖・・・20g
★塩・・・ひとつまみ
★ベーキングパウダー・・・5g
★薄力粉・・・★を全て合わせて200gになるように

ぐるぐると混ぜ合わせてポリ袋に入れておけば、すぐ使えて
とっても便利です!



ランキングに参加中です。
ポチッと応援して頂けると励みになります♪
     矢印↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ






昨夜、双子の弟くんが40度近い熱が出た後、続いて
お兄ちゃんも熱がでました。

2人とも夜中のうちに熱が下がり、ひと安心。

でも、お昼ご飯を食べ終わりひと段落したら、弟君の
顔が赤くなって又お熱ですほろり

今は2人ともお昼寝中zzz・・・

お姉ちゃんだけ元気いっぱいなのが救いです。

お外で遊べなくて少し不満ぎみなお姉ちゃん。

連休なのにお出掛けできなくて、ごめんね。。。



お休みだけど、体調が悪くて甘えん坊の息子たち。

暫くはゆっくりパンが焼けそうもないので、BPを
使ったお手軽パンやお惣菜系のマフィンやワッフル
を作ろうかなぽっ

早くお風邪が治って元気になりますように祈る




最後まで読んでくれてありがとうハート

ランキングに参加中です。
ポチッと応援して頂けると励みになります♪
     矢印↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ペタしてね