今日から10月ですね。

弊社は昨日が期末でした。

今日から心機一転頑張りたいと思います。

今日は、会社のブログを書いたので、こちらもそのネタで行きたいと思います。

 

空中ケーブルカー「ひばり号」は1951年(昭和26年)8月25日開業。東横百貨店(現、東急東横店東館)屋上と、
その隣にあった玉電ビル(現在の西館)屋上とを結び、渋谷の空の遊覧 を楽しむことが出たそうです。


1953年(昭和28年)、玉電ビルの大増築工事に伴い、「ひばり号」は惜しまれつつ廃止。
1954年(昭和29年)、4階建ての玉電ビルは11階建ての西館としてリニューアル。ちなみに定員12名で子どものみ乗車可、
遊覧距離は75m、ルートは1往復して東館に戻ってくるだけだったといいますが、
戦後かつ高い建物がない時代とても貴重な渋谷の空を、街を見渡せたのではと思います。

高い建物がないーーーー!

ケーブルというよりロープウェイに見えます(笑)

建設中の東急百貨店

下は暗渠だそうです(渋谷川)ですよね?

完成後

昔の渋谷駅は、現在の埼京線ホーム辺りだったようです。

玉電ビルの位置がわかりますね!玉電=玉川電気鉄道は東急電鉄に吸収されたようです。

ハチ公前の電車の意味が今回渋谷の歴史を追っていてわかりました。

昔の玉電の電車だったのですね。。

 

あと、渋谷駅の造りが複雑なのは、今回散策して納得しました。

 

 

いまは田園都市線とか東横、地下鉄に行くのが不便なので

もう少しシンプルにわかりやすい乗り換えができるようになったらいいのにと思います。

 

 

 

ケイティーホームズ タウン情報ブログ

http://blog.livedoor.jp/kthomes_c

 

 

渋谷桜丘町・代官山賃貸物件専門のケイティーホームズ(株)地域NO1 

平日・土曜日・日曜日・祝日も20時まで営業中!!
【渋谷区(渋谷駅・代官山駅・中目黒エリア中心)都心エリアの賃貸物件情報サイト】

(渋谷区桜丘町・南平台町・代官山町・猿楽町・鶯谷町・鉢山町・恵比寿西・恵比寿南・

目黒区青葉台・中目黒・上目黒・下目黒・東山の物件情報が豊富!地域掲載数NO1

 

渋谷桜丘町・代官山売買物件専門のケイティーホームズ(株)地域NO1

平日・土曜日・日曜日・祝日も20時まで営業中!!
【渋谷区(渋谷駅・代官山駅・表参道駅・外苑前駅・恵比寿駅・中目黒駅・池尻大橋駅中心)

渋谷発!都心エリアの売買物件情報サイト】

(渋谷区桜丘町・南平台町・代官山町・猿楽町・鶯谷町・鉢山町・恵比寿西・恵比寿南・

目黒区青葉台・中目黒・上目黒・下目黒・東山の情報が豊富!地域掲載数NO1

渋谷・代官山タウン情報ブログ

 

ケイティーホームズ㈱ 不動産コンサルティング


ケイティーホームズ㈱東日本大震災義援金支援サイトページ


ケイティーホームズ㈱でも微力ながら義援金募集活動を行っております。