雨が降れば 「道をひらく」 ThePathより  | ケイティーホームズの社長ブログ(渋谷区桜丘町)

雨が降れば 「道をひらく」 ThePathより 

雨が降れば傘をさす。


傘がなければ風呂敷でもかぶる。それもなければぬれるしか仕方がない。


雨の日に傘がないのは、天気の時に油断して、その用意をしなかったからだ。


雨にぬれて、はじめて傘の必要を知る。


そして次の雨にはぬれないように考える。雨があがれば、何をおいても傘の用意をしようと


決意する。これもやはり、人生の教えである。


わかりきったことながら、世の中にはそして人生には、晴れの日もあれば雨の日もある。


好調の時もあれば、不調の時もある。にもかかわらず、晴れの日が少しつづくと


つい雨の日を忘れがちになる。好調の波がつづくと、ついゆきすぎる。


油断する。これも、人間のひとつの姿であろうか。


このことをいましめて昔の人は「治にいて乱をを忘れず」と教えた。


仕事にしても何にしても道理はやはり一つである。


雨が降れば傘をさそう。傘がなければ、一度はぬれるのもしかたがない。


ただ雨があがるのを待って、二度と再び雨にぬれない用意だけは心がけたい。



雨の傘、仕事の傘、人生の傘



いずれにしても傘は大事なものである。




松下幸之助さんの著書 「道をひらく」 ThePath より


「雨が降れば」でした。 意味深いです。



ケイティーホームズ㈱でも微力ながら義援金募集活動を行っております。

なにかしたいけどどうしていいかわからない方はご協力お願い致します。

ケイティーホームズ㈱義援金支援サイトページ  ←クリックしてご覧頂けると幸甚です。



ケイティーホームズ㈱ 賃貸情報サイト

【渋谷駅・代官山駅中心(桜丘町・南平台町・代官山町・猿楽町・鶯谷町・鉢山町)都心エリア】

高級賃貸マンション情報サイト


ケイティーホームズ㈱ 売買情報サイト

【渋谷・目黒・世田谷・港区・都心エリア情報】

(渋谷区桜丘町・南平台町・代官山町・猿楽町・鶯谷町・鉢山町の情報が豊富)