昨日の学習記録


 ☆情報公開法

  ・突破塾情報公開法Disc8


 ☆本試験分析

  ・伊藤塾


 ☆昨日で突破塾地方自治法、情報公開法Disc1回転目終了。

  次回からは問題演習とテキスト読込みを実施していく。

  地方自治法は昨秋受験時から飛躍的に正答率がアップし、

  得意科目のなった法令科目である。

  今月はこの地方自治法と会社法の攻略に時間をかけたいと思う。

 

 ☆今日は息子の高校の三者面談に午後から行く予定。

  来年はあまり登校する日も少ないことから、

  年末30日に下宿から自宅に引っ越しを考えている。

  

  息子が自宅を出てから丸3年が過ぎた。

  他人の飯を食う経験もした。

  自宅を出てから体重もかなり減った。

  下宿代は朝食と夕食だけで、

  昼の弁当は自作で朝の残りの白飯と冷凍食品の2~3品ほどで

  見かねた級友が弁当を作って来たりしたという。

  お粗末な弁当は学校中に知れ渡っているらしい。

  

  来春進学まで少しの間、女房の手料理と家族だんらんを味あわせ

  今度は下宿ではなく、ひとりで生活をしていく。

  十分な仕送りはしないようにしたい。

  ただ、飢え死にしそうでは困るが、

  級友と飲みに出かけたり、部活での合宿費用は

  アルバイトでねん出させたいと思っている。

  わたしも学生時代そうだった。


  お金の有難さを肌で感じてほしいと思う。