私の名刺入れは思い出が詰まっています…

しかし、出るわ出るわ…警察官の名刺…

年末も年始も…警察機関へ出入り。

あんな事あったっけなぁ…と数年振り返る。

改めて階級を見まして…年齢から考えて『え?』と思ったより階級が低かったり。

基本的に実務経験三年で昇級試験の受験資格がもらえます。

私の担当だった警部補さんは20年選手だったそうで。

巡査~巡査部長~警部補だった記憶がありますが…

業務をこなしながら、試験は厳しいという事ですね…

民事不介入。
公正であり。
また、誤認などしちゃあかんので…物事起こらないと動けない彼等でもあります。

何かと最近不祥事がメディアに載りますが…

地方自治体の軍隊として。
地域を守る。と真面目にやっておられる方もいらっしゃいます。

『私には勤まらんわ…』と警察官に語った事がありますが…

『訓練受ければ誰でもできるよ』

とサラッと流してましたが…

その訓練が大変ですよ…