祥明大学の学生たちとの交流 | 泰然自若@ソウル

泰然自若@ソウル

このblogでは在日朝鮮人3世のktaesikが、日々思った事・感じた事を気楽に書いてます。タイトルはそうありたいとの気持ちの現れです。※本ブログ内の文章・写真の無断転載はお断りします。http://twitter.com/3lapstogo

 今日は午前中家で本を読んだ後、午後は韓国のサンミョン大学の学生たちとの交流会に参加。正直彼/かのじょたちがどういう経緯で来たかはよくわからないまま知人に誘われ参加し、帰って来てからもわかったようなわからないような。

 基本的には靖国参拝反対運動の延長線上で来ていて、来ていたお揃いのTシャツにも「NoWar, No Yasukuni」 と書いてあり、福岡で数日過ごしたあと関西で立命館の学生たちと合流し、実際に靖国神社に行くみたい。今日は挨拶程度で具体的な話が出来なかったから、明日にでもどんな動機で参加し、何に具体的に反対なのかを聞いてみたい。明日にでもっていうのは同席した李先生の無茶ぶりで明日福岡案内をする事になったから。結構忙しいのにー。でもどうせだから楽しみます。

 写真は向こうの学生が書いてくれた似顔絵。似てる?似てない?芸術系の大学だけにパフォーマンスの劇とかも披露してくれた。こちらも負けずに歌を熱唱。緊張して気負いすぎたかも。芸術っていいよね。色んな力を持っている。だからこそ怖くもあるんだけど。