発達グレーと不登校ブログ

場面緘黙、発達しょうがいグレーの息子と、兄弟について書いてます。
ハムスターの事も書いてます。
最近は長男の不登校の事メインで書いてます


テーマ:
あれから、


長男は、担任が、帰ったのか、


帰ったふりして、いるのかもと、


たぶん、トイレでもんもんとしてたんやな。




1時間後出て来ました。笑



その間、私は、半身浴をして、


 まず、自分のイライラを流す。



そして、どういうたら、



次に繋がるか考えてみた。



たぶん、今の長男には、プレッシャーはあかん。



なので、あーおまえ、損したな笑くらいで



いいのかもとおもた。



風呂から出て、



長男のとこいくと、



長男が、気まずそうにしてる。



私が怒るとおもてるな。



なので、



あ、あんた、担任なんできたかしっとる?



絶対、内緒やで、まじで。



なんかさ、もうすぐ期末テストやろ?



だから、担任な、数学の、でるとこのヒント



教えにきたらしいわ



ほら、学校では、いえないやろ?ヒント特別やし



だから、来ただけでな

   

あんたに嫌がらせできたわけやないと



いうてたよ、


だから、トイレにこもってたから


いやなんや、なら、かえるぞーって



かえっていったよ。



そして、今週は、合唱コンクールで



クラス燃えてるから、今週は、休んでいいぞ



来ても、のれないやろしな。


だから、来週の、期末テスト、こいよ。



おまえの他にも、内緒やが、



不登校のやつ、たくさんいてるんやわ、



と、担任が、いうてたよ。



あんた、また来週火曜あたり、



先生くるかもやが、そのときは、たのむで!と



私がいうたら、



長男の顔が、見事に晴れた。



今、長男に話をした内容は、



さっき私と担任で、話をした情報を



長男がわかるように、私がまとめただけやが、
    


きっと、胸が軽くなったやろな。



追い込んだり、プレッシャーかけたり、



せっかく担任きたのに!!とか、すると、



きっと逆効果やと、半身浴をしながら



気づいた。



あのまま、担任帰った後トイレに長男がこもらず





すぐでてきてたら、私はきっと



かなり怒ってたわ



せっかく担任がきてくれたのに!と



担任の味方になり、



長男は、きっと、心を閉ざしてただろう。





ほな、長男は、



まま、お誕生日おめでとう!



なんか、かってあげるよ!2000円くらいで。



なにがいい?と、いうてきた。



アホなやっちゃなー。



さあ、がんばろか。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
おはよう。


昨日、長男の担任から、電話あり


今日は、時間あるから午前9時から


自宅に来ると言うたので


長男にいうたら、


嫌がったが、いやでもいいから、



とにかく、先生きたら、出なさいよと、



言うと、わかったというたので、



予定決行した。



朝になり、長男は、嫌がり起きてこない、



無理やり起こし、座らせたが



先生断れ!という。



来たらどうにかなるだろうと、



それに、もう、9時にくるので、


今で8時45分やし


先生出てるやろし、



なんかさ断るのも、いやで。



ほんで、担任が、チャイムならし



自宅に来たら、



長男はトイレにこもった。



担任が、トイレ前で声をかけても、



返事すらない。



担任は、すぐ引いて、あきらめた。



そして、玄関に出て 私と話をした。



担任は、長男に対して、がつんというのは



よくないかなと、思ってるというた。



確かに、今も、担任は、トイレにこもる



長男に、おい、お腹いたいか?



むりか?先生かえるわとだけ、言うた。



この場合、ガツンといくほうが


ええのか?それとも、今のでいいのか



わからんなー。




担任には、発達ぐれーと、緘黙も伝え



そこも、不登校の原因の一つかなと



話した。



いきなり来る方が、ふいうちのほうが



うまくいくかも。



かまえると、なかなかあかんかも。



でも、そこまでして担任に来てもらうのも



悪いとおもてると伝えた。



担任は、電話も、これからお母さんの携帯に



しましょう、てなったが、



あ!っと、私は思い、やはり、



自宅にかけてほしいと、頼み直した。



携帯にかけてくると、決めちゃうと



私の居留守が使いにくい。



携帯にかかるようなれば、


絶対に私が追い込まれそう。



それとも、楽なのか?



わからない。



話てみて、今回の担任は、



常識、学校のルールを、大事にし



なんの技もないタイプだわと、思った。



不登校で、担任に頼るのは無理なんやなと



ほんまにおもう。



担任は、私と話をし、帰っていった。



私はいま、部屋にいてるが、



長男は、トイレにこもったまま。



先生が、ほんまに帰ったかわからないので、


 出るに出れないのだろう。




ほっとこう。



ずっとトイレにおれ!



さりげなく、私は今日誕生日。



金曜に大腸内視鏡検査うけるので、



質素な食事しか、できないので、



長男もこんなんやし、



ため息の誕生日やなー。




トイレにおれ!と、ずっとほっときたいが、



私がトイレ行きたくなった、



なんか、くやしいなー笑






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはよ!


昨日、少し風邪の次男休んだが



今朝も休みたいみたい。



自ら、朝の5時半に起きて宿題してたのに



学校いく時間になると、



寝転び出した。

  

結局、今日も欠席。



無理やり行かすべきやったんかな



それとも、しんどいのは、ほんまやろし


 休ませてよかったんかな



答えはわからないわな
   


長男は、もうそろそろ行かなあかんとおもうと



この頃よく言うが



でも、いこうとしてるが、無理やねんと


いうてる。



こんなとき、どう声かけしたらいいのやろな。



なんか、わからなくなってきたなー。



さあ、今日も、頑張っていこか!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





今日は、長男の、14歳の誕生日やねん。



なんか、14歳てなると、



ああ、もう大人に近くなってきたなと、



しんみりするね。



長男は、ほんま難産で命がけで産まれた。




それから、初めての育児でわからないだらけ。



寝ない、ぐずる、かんしゃく、




もう、必死でやってきて、




長男半年の時、母乳マッサージいったときの



助産婦さんに、



まあ、この子、お母さん、やりにくいね。



お母さん、ほんましんどいでしょ?て



言われた時



びっくりしたのを覚えてる。



ほんまにしんどくて、大変でたまらなく



これが、普通なのかとおもてたが



やりにくいねと、しんどいねと、いわれ、



涙がでた。
   


1歳になると、楽なるよ言われたが



よけいに大変で。



どこまでも歩きだす。振り返らない。



じっとできないので、電車でも、ずっと歩く。



ベビーカーに乗らない。



お約束の、寝ない。
    

長男が3歳まで、私は続けて45分以上寝た事が



なかった。



長男が、起きるときは、泣き叫び起きる。



そのまま1時間ほどぐずるし、昼寝もしなくて


まあ大変やったな。


幼稚園いったら、ましになるとおもたら、



幼稚園で、一言も話さないと知り


場面緘黙だとわかる。


ここで、初めて発達グレーと、知る。


知った時、ホッとした。


このやりにくさには、意味があるのかと。


私のやり方があかんのでは、なかったのだと


ホッとした。


一年の時も、行き渋り、暴れまくり、



長男は毎日、死にたいと言うようになった


チックもすごくて、一日中、僕は大丈夫?と


聞いてくる日々に、参ったこともあった。


少しずつ、緘黙はおさまり


二年生で、はい、という、返事だけ


できるようなったなー



長男と出かける時は、いつも緘黙を治すため


訓練してたわ



次男も、同時に大変で、いつも同時にぐずられたりして


ほんま、よくやってたなー。


長男は六年からは、ほんまに変わり


これで大丈夫かも?と、おもった。



中学にあがり、かなり、がんばってたのに


まさかの不登校になったいま。



どんなけ、手がかかるねーん!笑



どんなけやねーん。と思う。


息子らに、いつも、大丈夫やで、



あんた、大丈夫やん!と言うて育ててきた。



右と左の分かれ道選んできた。



この曲が、ほんま、応援歌なるわ。




長男は、来年は、どうしてるんやろかな。







この1年、実りある一年にしたいな。



長男、おめでとう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お昼やで。


午前中、私は病院いったりしてたので、


ほとんど家にいなかってな



帰宅したら、長男は、ニコニコし



ママ、ミルクレープ、僕が作るよ!と、



言うてきたので



私は、作ろ!作ろ!生クリーム買ってきて



あげるわー、他はなんかいる?て



言うてたら、



長男は、パパ休みやから、パパと、一緒に



作りたい!と、言うたので


旦那にいうと、



は?ミルクレープ?難しいからええわと、きた。




長男は、パパつくろーって言うてるのに



空気悪いのかもしだしてるから、



長男は、もういいわ。。



と、下向いた。



ままと、作ろか!やろかー!っていうたら、



旦那が



やればええんやろが!!やるわなら!!と



きれ気味に言うてきたので



長男と私は、しーーーーんとなり、



そんな言い方ならもういいです。と、終わらせた。




旦那はいつもこう。



結果やれば、こんな返事の仕方をしても



同じと思ってる。




そこちがうのにね。




ほんで、なんか、長男にたいして



不機嫌。



部屋にこもりだす旦那、



ほな長男が、



パパは、いつも部屋にこもってる。


あんなんで、楽しいんかな?休みやのに、



なんてなんかなと、言いだしたので



旦那に、リビングにおれば?というたら、



は?休みの日何をしても自由やろ!!と



言われた。



長男の誕生日やからさ、



なんか、たのしくしよーやと、いうと、



普通は学校に行ってる時間やろが!



だから、この時間は、普通はなんもないやろ!



好きにしてなにがわるいねん!と



いわれたわ。



なんなんやろな、これ。




長男をみたら、



すごい寂しそうで、もういいわと、いうてた。




旦那は、昨夜、金縛りにあい、



怖いと、夜中に、長男の布団にいれてくれーと



ふざけながらきた。




自分の機嫌のええときは、




長男にたいして、かなり、ベタベタするのに



なんやろう。



私の限界も近い、



昼に出したそうめん、



次男が、たべたないと、たべなかった。



なんかつくるで、というたのに




ぐずってきた。



めんどくさい。



また、兄弟喧嘩してる



旦那もあんなん。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。