今日は朝から横なぐりの雨雨びしょ濡れよむっ
只今、津は高速バスバスに乗ってますあせる急遽お休みを頂き、従姉のお見舞いに行く為千葉の鴨川まで高速バスで向かってますあせる出だしから遅れ(地下鉄が)所にいつもと違う駅から歩いたら道を1本間違えて行き過ぎ、戻ったら乗るはずのバスが発車してしまったガーンま、急いで無いから構わ無いがね…さてさて3連休のblogをどんどん更新しないて1週間経ってしまうよあせる東北の知人と会えず泣く泣くしょぼん次の目的地へDASH!鹽竈神社を出る頃から落ちて来た雨「晴れカー」のフリード君もそうそう上手くは行かないかべーっだ!しかし、次の目的地は津が行きたかった所。雨だとちょっと困る…神社参りで雨に降られる事が無かったからなぁ…ま、全国的に雨の予報だからね〜仕方が無い。写真に雨が写っているのと津の腕の問題もあり、ちょっと見辛いがご了承をパー

{B8D96AE2-C397-4511-A54F-5ADE0CCB3E53}
「北参道鳥居神社」駐車場がある側。かなり降っていたので片手に傘片手に携帯での撮影カメラなのでピンぼけですあせる

{4A7B18D6-11E2-495E-89B0-32E48E9883F9}
国道48に出ると「一の鳥居」神社デカいので道路の反対側からで無いと収まらないあせる

{EE96E0D2-5477-4BC9-9C93-D3FC40410031}
「二の鳥居」神社石の鳥居です。宮城県指定有形文化財。

{0396F4AF-2E7F-48D7-973C-FCE74008804C}
「大石段」仙台市登録文化財。

{D27DA858-3B51-456C-B831-CCE633C914FC}
「三の鳥居」神社雨止まないかなぁ…と願いつつ進みます。

{7E47EC10-E192-44C2-A3E9-4695A442659C}
「長床」重要文化財。

{3F9D59D2-C8DE-4A32-B143-430165A6B991}
「御社殿」国宝。晴れていて欲しかった〜しょぼん丁度七夕の短冊、願い事を受付中でした。いつか、仙台の七夕祭りに来てみたいニコニコ夫は人混み大嫌いなんで津1人で来ようべーっだ!

{CE7CBD08-56CC-48C4-92A8-EDDD0FB98551}
修復が終わった後なのでこんなに綺麗で鮮やかです。これを見たかった目しかし、ピンぼけだ…しょぼん
で御参りしながら「雨上がれ」と声を出してお願いしましたにひひ

{FE2D36B2-D403-48F7-8DD8-F8DF8A39B46A}
御朱印も書いて頂きました。その「祭儀棟」からの撮影カメラ「石の間」と「本殿」(奥。手前は拝殿)がある屋根。カッチョ良いラブラブ!津は神社仏閣等の屋根フェチかも〜と新たにはてなマーク気付いた…実は津は京都の二条城の屋根が大好きなんですラブラブ!やっぱ変かも〜にひひあせる「石の間」の天井、後で聞いた話ですが凄いらしいです。お祓いを申込まないと中には入れない。でもその価値はあるとか目日光東照宮も同じ造りらしい。日光東照宮は中に入れたので天井を見ることが出来た。東照宮も凄かったなぁ…ちゃんと神主さんが説明して回ってくれた。丁度、お嬢も連れて行ってたから貴重な体験が出来たよ。

{EE340E5B-E7E7-4F05-9F7F-CC9E6BE48FC2}
「神輿殿」渋いビックリマーク

{A6BD2487-57F4-467C-9BC6-9F4F3BC6AE1B}
御参りも済ませた辺りから雨が止んだ…恐るべしビックリマーク声を出してお願いすると直ぐに叶う!?有り難や有り難や。で参道脇に「休憩所」が有ったので甘い物とお抹茶を頂き、1度本殿に戻り雨が上がった本殿を撮影カメラして来たにひひ

{D1473F72-3D86-49AB-A86A-2C8C09D76229}
この時点、止んでたよ。神様と「晴れカー」のフリード君の力かなチョキフリード君も記念撮影カメラ

続く。