妙満寺 顕本法華宗 | お寺と神社と、、、たまに御朱印と

お寺と神社と、、、たまに御朱印と

タイトル変更しました
元「そうだ、御朱印をもらいにいこう」ブログです
また、ぼちぼち更新していきます

岩倉にある日蓮宗京都十六本山の一つである妙満寺。

日蓮宗系のお寺でいただく御朱印は、御主題といいとても美しく特徴的な御朱印をいただけます。

  

日蓮宗のお寺を参拝するにあたって、他の宗派や神社と混在した御朱印帖には書いてもらえないとか、御主題ではなく「妙法」とかかれる御朱印となる。。。などなどの話を聞いていたので、日蓮宗専用に妙顕寺さんの御主題帖を用意しました。

実際にお寺を参拝してみると、どのお寺もとても丁寧に御主題を書いてもらえるし、観光化されたお寺が少ないからか訪問を喜んでもらえているような気がします。

記帳をお願いする際に、「御主題をお願いします」ときっちり伝えることが大切なのかもしれません。

岩倉は京都市なのではあるが中心街とは峠で隔てられた隠れ家的な住宅地。

学生のときはあまり行くことはなかったけれど、静かな新興住宅地で観光客もあまり立ち寄らない静かな地域だ。

本堂の左に見えるモスクのような建物は仏舎利塔。

仏舎利塔は五重塔のような形態が多いけど、こちらはモスクのような形状になっています。

要は遠くから仏舎利を拝むのが目的なので形は関係ない?ということか?

参拝した日は見なかったのだが、このお寺には「安珍清姫」の道成寺の鐘が寺宝だという。

次に訪問する際にはもう少し時間をかけて、その鐘も見てみたいですね。

 

【名称】妙塔山 妙満寺

【所在】京都市左京区岩倉幡枝町91

【アクセス】叡山電鉄木野駅から南へ徒歩5分

       地下鉄国際会館駅から西へ徒歩20分