続☆あぁ 愛しの茶々丸:Q

オタクな夫婦のささやかなチョロQコレクション&飼い犬のお犬さま「茶々丸くん」のご紹介。

子供たちのことやお出かけ日記等、気ままに書きたいと思ってます。

たまには愚痴も聞いてやって下さいね。


いつもご覧頂きありがとうございます。m(u_u)m

最近更新が滞り気味ですがお許し下さい。


こんな感じのゆる~いブログですが(汗)、どうぞよろしくお願いします。

(*^o^*)


テーマ:

ご無沙汰しています。

色々と書きたいんですが、なかなか時間がありません。




で、突然ですが、

インドネシアはイスラムの国です。

国民の9割以上がイスラム教徒と言われています。


ラマダンというのは、イスラムで使われるヒジュラ暦の中の月の名前。

イスラム教徒は、このラマダン月になるとプアサ(断食)を行います。

断食といっても何も食べない訳ではなく、早朝3~4時までに多く食事をとり、

日が上っている間(夕方6時くらい)は、何も食べない・飲まない。

で、ブカプアサ(断食明け)の時間になると、家族みんなでようやく食事をする。

こんな生活を1か月間続けるのです。



今日はジャカルタに買い物に出かけたのですが、

ショッピングモール内はイスラム以外の人が多いのか?

昼間にもかかわらず、飲食店も人で賑わっていました。


話がそれますが、ジャカルタ名物のトゥクトゥク、

スタンダード?はこんな感じ。
140629_001




でも、道路が工事中で、たまたま奥の路地に入ったら、

なんと!こんなトゥクトゥクに出くわしました!!
140629_002

ミゼット Banyak!(いっぱい!)

まだバリバリの現役で走っているんですよ!\(゜□゜)/

ちょっと感激してしまいました。


因みに、インドネシアは車検などありません。

高速道路も壊れそうなトラックが40km/hぐらいでタラタラ走ってるし、

しまいに本当に壊れてしまって、大渋滞なんて日常茶飯事。

こんなのが平気で生き残っていても、不思議ではないんです。


この1か月の断食が終了すると、レバランといってお祝いがあります。

日本で言う盆と正月が一緒に来たみたいな感じで、みんな一斉に帰省して家族と過ごします。

この時はみんな帰省しちゃうので、街中ガランとしてしまうんだとか。




という事で、念願の一時帰国まであと1か月です。(笑)

ぷちインドネシア事情でした。











AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ご無沙汰しております。


新年あけましておめでとうございます。

インドネシアに赴任して、2か月が経ちました。

何とか生きています。(笑)



赴任後初の長期連休ですが、自分含め直近3か月で赴任となった3名は帰国出来ず。。。

大みそかの昨日は、3人で紅白を見ながら鍋パーティー。

残りは仕事以上に大切な?ゴ○フの練習とばかりに、コースに出向いています。


仕事の方はなかなか慣れないと言うか、現状は色んな事に振り回され後ろ向きな業務の毎日。

通勤は朝も夜も渋滞だらけで、これだけでも疲れてしまいます。



先日はジャカルタに出かけて、「ちゃんと用意しとけよ」と言われてたバティックを購入。

こちらではこれが正装で、最低1着は必要なんです。

色んな柄があって、結構悩んだかも。(^_^;)


140101_001




この時期インドネシアは雨期になります。

このところ、夜中に降って日中になると止んで、また夜降っての繰り返しかな?

それでも日中は30℃オーバーです。






そんなこんなで、何とかこちらで暮らしています。

また時間が出来たら、こちらの情報を書きたいと思います。(*^o^*)







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

大変ご無沙汰しています。


本日より赴任前休暇を頂いています。

引っ越しの荷物は先週送り終えました。

これから市役所へ転出届を出してきます。

何だかんだバタバタしてますが、ちゃんと準備出来てるのかさえ不安。( ̄ー ̄;






来月からインドネシア勤務となります。

会社から打診をされて早1年。

とりあえず単身なのですが、残った家族や親の心配はありますが、なるようになる???



こちらではチョロQ関連のお仲間を中心に、多くの方々より仲良くして頂きました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。m(_ _ )m

赴任が決まってから、チョロQ収集はSTOPしてますが、ZEROのラインナップは魅力的ですよね。

帰任の際にはまた復活しようかな?



最近は不定期更新のワンコブログと化していますが、仕事が落ち着いたら現地の情報でも書きたいな。

それまでは茶々丸の画像でご勘弁を。(^_^;)



先はまだまだ長いですし、言葉や環境面で不安だらけです。

そもそも仕事をこなしていけるかが一番の心配。。。







続☆あぁ 愛しの茶々丸:Q-131025_001


自分の出来る範囲で、精一杯異国の地で奮闘して参ります。(^-^)/






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。