クリスマス感を出すためにエッグノッグを作ってみました。


実は10年間イギリスで育ったのに、エッグノッグを飲んだ事がありませんでした…。

僕がいた時はもっぱらフルーツパンチ(ポンチとも)を飲んでました。こちらはこちらで、日本のものとは違い、アルコールが入っています。

エッグノッグを教えてもらったのは目黒にあるイングリッシュパブのイギリス人オーナーシェフでした。






さて、エッグノッグですが、簡単にいうとお酒の入った飲むカスタードクリームです。

材料は今回のレシピを忘れないように兼ねて書き出したものです。いろんなバリエーションがあります。

エッグノッグ 1杯分

卵黄 1個
砂糖 小さじ1
ハチミツ 小さじ1
生クリーム 20cc
バニラエッセンス 1滴
シナモンパウダー 少々
クローブパウダー 少々
ナツメグ 少々
ラム酒 白 30cc
牛乳     以上の材料をマグカップに入れた後、9分目になるまで割る。

ちょっと飲んじゃいましたが、こんな感じです。

{49261B74-7AF7-4A25-AD8C-96064EDC92C9}





そして昼間に母が焼いたバターナッツスカッシュ(Butternut Squash) のスコーンです。

{B46B3DBE-E1A4-46B7-B2EB-FE55ED4E9FD0}

よく眠れそうです。w




ところでクリスマスはエッグノッグ!という方いらっしゃいますか?温める派ですか?


コメントお待ちしてます!

過去の「イギリス人とクリスマス」投稿