どうもご無沙汰しております、KsKです。

手配書動画 3rdの投稿が無事に完了しました!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10949111



3作投下した手配書動画は今回が区切りになりますので、ここで少し長くなりますが手配書動画に関していくつかと、感謝の意を書き残しておこうと思います。長いですがよかったらご覧になってくださればと思います。



手配書風のこのイラスト群は昨年の今頃に僕が大好きで、ライブ等に多く出演されていた奏者さん・歌い手さん(以下文章中は「彼ら」と表記させていただきます。)に向けて描き始めました。中でも海賊王さんにお世話になってましたので、その辺りから手配書という構図になった経緯があります。
いつも動画やライブなどで楽しませてくれる彼らに対しての感謝の表現であったり、大好きな彼らを一瞬でも「おっ!」と思わせるようなことが自分にも出来ないかなぁ、と考えた末のアクションでした。
そういった想いもあってこの手配書は、彼らに向けた「彼らが喜んでくれたなら!」という大前提を以って描いています。


そして、その上で定めた描くにあたっての決まりがひとつ。それは、

「僕自身がライブやイベントなどで、本人を直接見たことがある」
もしくは
「直接見た経験が無くとも、動画等で際立ったキャラクター性が強く感じられる(動画内の容姿や、サムネイメージなど)」

ということです。せっかく客席から本人を見たことがあって記憶に焼き付けたんだから、それを活かしたいなぁ、と。他の人がまだやってなくて、自分だからできるかもしれないことをやったほうが楽しいですし、受け取る側も面白いと思ってくれるんじゃないかと思いましたしね。

そういったこともあって、1stから3rdに至るまでに描かせて頂いた方々はほぼその条件に該当するような方々になります。(一部例外はありますが、その場合は自身が納得できる根拠を元に描いてます。) それを踏まえて、本人そのものをベースに、あくまで手配書の中のキャラクターになるように崩したりなんだりして描いているつもりです。というか、本気で似せようとしても技術が足りませんゆえww


で、動画として投稿したのは彼ら同士がそれぞれ知った仲同士ということが多いわけで、他の人の絵も見てもらえたら楽しんでもらえるかなと思ったことがひとつ。それと、僕と同じように彼らのことが好きで応援してる方がどう受け取ってくれるかなぁというリアクションを、せっかく描いたので見たかった。そんな理由で動画になりました。

ちょくちょく聞かれるのですが、懸賞金に関しては手配書の中のキャラクターとして見たときのイメージであったり、関わりのある数字であったり、結構適当です。女性がやたら高い額になるのはなんかピンとこなかったり、逆に化け物のようなキャラクターが安くても面白くないかなーとか。もちろん本人の動画で受けるイメージを反映させているケースもあります。毎回トリを務める方とかはそんな感じw 視聴者も彼らを好きな人が多くでしょうから、きっとわかってもらえると思ってます^^
とりあえず言える事として、再生数だったり本人の実力云々に起因することは一切ありません。数字というモノが比較対象に見えやすくなってしまうのは間違いないかもしれませんが、音楽に関して素人の僕が人様の技量を比較するなんてもっての外ですし、そもそもどの分野にしてもそういったことを比較する行為自体がナンセンスだと思います。皆さん個性豊かでそれぞれに惹き付ける部分があって、だからそれぞれのことが大好きなんです。なので、あくまでも「ネタの一環」として見ていただけると嬉しいです。
コピーや英名は完全に僕が調子こいてつけたものです。厨二フレーズが大好物なものでして、尚且つキャラの立った方々をキャラのように描いたので、毎回力技でやってしまいました^p^英名の通り名含め、ほんとにやりたい放題でww さすがに3rdともなると、僕のボキャブラリーが余裕で限界突破してまして、ワンパターン感は否めませんがががwそれでも僕が率直に感じたそれぞれのイメージを、絵に合わせた短い文にしたつもりです。まぁこれも「ネタの一環」というやつなので、目を細めて見ていただければ・・・←







ありがたいことに動画を見てくださって「あの人も描いて欲しい」といった意見を数多くいただけたりもしました。全てを反映させることは難しかったですがそれでも沢山の方を描かせていただくことが出来ました。動画1stのおかげで奏者さん歌い手さんたちとお会いするきっかけが多く出来たり、自力のみでは叶わなかったようなことも多々ありまして、その結果の2nd、3rdだと思っています。

他に手配書を描かせてもらった方も居ますし、ほんとはもっと描きたい人も居ました。ただ、僕個人がかなり昔からのカテゴリファンなので、投稿暦が古い方々が多く登場しますね。どうしてもそういう人のほうが思い入れが強いんです。だからといって、自然とそういうイメージがもたれてしまうのは仕方のないことかもしれませんが「有名な人しか描かない」とかそういったつもりはまったくありません。ただ、色々と条件が揃ってはじめて描ける構図ということなんです。動画としての手配書はおそらく今回が節目ですが、今後もきっかけがある限り多くの方を描いてみたいと思っています^^需要があればだけど・・・w


手配書イラストを描いたことで動画を見てくださった方々に多く声をかけてもらいました。絵を公開する、動画を公開するにあたって色々言われることは自覚して臨んでます。好みや受け取り方なんて千差万別ですので、嫌われる覚悟もしています。それでも多くの人が、こんな素人が思いつきで描いたようなものを見て楽しんでくれるんだなぁと思うと、本当にありがたい。
そして、描かせてもらった彼らの多くから「ありがとう」と言って頂けることが本当に嬉しいです。その瞬間瞬間で、描いてよかったと心から思えます。最初に描こうと思ったときの気持ち、それが届いたのかなと


全ての皆さんに感謝です。




まだまだ描くことに関しては未熟極まりないですが、これまでもしてきたようにその時点その時点で自分のできることの最大限を、自分らしい形にして作っていけたらいいなと思います。手配書は特にそうだけど、相手に対して一枚一枚気持ちが入ります。そういうのがひとつの自分の色だとしたら、今後も大事にしたいです。
中学時代ぶりに昨年から1年間力を入れて筆を動かしてきましたが、やっぱり描くの好きなんだと思わされました。同時に離れた期間が長かったことを悔やみもしますw でも今は今。これから、頭でイメージしたことをもっともっと具現化できるようになりたいです。趣味の一つとしてではあるものの、外に出すからには見た人が楽しめるような絵を描けるように、時間の許す限り色々トライしていきたいと思います。また今後も描いたものを見かけたときには、よろしくお願い致しますねw



長くなりましたが、今回はこのあたりで。

重ね重ねになりますが、描かせて頂きました奏者・歌い手の皆様、動画を見てくださった全ての方々に、心から感謝しております。


ありがとうございました!!


手配書動画を見てくださったその時間が「楽しい時間」として刻まれていたのなら、何よりです。





よければ気が向いたときに、動画を回してやってくださいませwww



2010.06.04 KsK