うちの義ママが突然圧力鍋をプレゼントしてくれましたリボン


誕生日プレゼントだそうですが、私誕生日7月ですよ?


海豚デイズ


アサヒ軽金属工業の活力なべ ってやつ目


お義母さま、ありがとうございますドキドキ



海豚デイズ


うれしいレシピ本付。



義ママはかなりの圧力鍋愛好家で、大きさやメーカー別に


何個かコレクションされてますDASH!


米は圧力鍋で炊いて、炊きあがったものを炊飯ジャーに移し


保温したりとか、日々徹底活用されてるそう。


炊飯ジャーの意味無し?


圧力鍋での調理は、料理時間が短縮されて光熱費の節約にもなるし、


かなりエコねこへび



私もレシピ本見ながら早速挑戦グー


ちょうど頂き物の鮭があったので、メニューは鮭のクリーム煮ドキドキ



ナイフとフォークうろ覚えレシピナイフとフォーク鮭のクリーム煮メラメラ



①じゃがいも3個、にんじん1/2本、たまねぎ1個、ぶつ切りにした鮭、

水1/2カップ、コンソメ固形1個を圧力鍋へぶちこむ。


②圧力鍋がシュンシュン言うまで強火で加熱、

おもりがグラングランなったら弱火で一分。


③興奮が鎮まるのを待ってふたを開け、牛乳1/2カップと

薄力粉大さじ1を投入。

とろみがつくまで煮る。


→完成クラッカーかんたーん!!



写真はお見せできるほど見栄えがよくなかったので


割愛させて頂きますが、料理が苦手な私にも


かなり簡単にできましたドキドキ


じゃがいももほくほく星



ただ、お味のほうは鮭の塩抜きを忘れてたため、


海水そのまま飲んでるみたいにしょっぱくて


血圧上がりそうでした叫び


こういう詰めの甘さが初心者クオリティ爆弾


今度は初心者らしく、カレーでも作ろうと思います。