昨日、娘が「きまぐれぴよこ」がほし~い。
自分のお金でかうからおもちゃ屋さんに連れてって~

というので、子供3人連れて行ってきました。

そこで、なんとなく見ていた食品の棚。

ピカチューのかまぼこ入りお茶漬けが目に留まり、
原材料を音読ビックリマーク

なんでしょうね~  にぎやかな場所では、音読しないとわからなくなっちゃうんですよ~
これって、年のせい?

で、いいんじゃないにひひって買ってきましたところ....

いざ食べようかという時になって、原材料表とは離れた場所に
CPPとは、カゼインから抽出した・・・などと書いてあるではありませんか。

うわー  見てなかった~~~~~~

アレルギー表示に乳と書いてあっても、香料程度なら平気なことが多いので、
原材料チェックしかしてなかったのですしょぼん

でも、ピカチューのかまぼこを食べたい息子・・・
トライしてみたものの、やはりダメ。
結局、かまぼこだけ回収して、ほかのお茶漬けにかまぼこ乗っけて食べました。

さてさて、このCPPっていったい何?

牛乳に含まれるカゼイン、これに酵素が働いてできる物質のようです。
トクホに指定されていて、カルシウムの吸収を促進するとか。
作用機序なんかも書いてあるHPもありますが、なんだか小難しい。

とにかく、普通なら、カルシウムがほかの物質と結合して人体には吸収できないものになってしまうところを、これを添加することで、ほかの物質との結合を阻害して、たくさんのカルシウムが人体に吸収される。というものらしい。

でも、普通なら、牛乳を飲めば人体の中で、CPPは生成されて働くはずよね?
なんで、わざわざ、それだけを抽出して添加する必要があるの?
それを抽出する安全性は?
なんだか、疑問ばかりが浮かんできます。

しかも、お茶漬け!!!!!!

お茶漬けになんで、カルシウムの吸収を促進する物質を添加しなくてはいけないの?

なんだか釈然としません。

お茶漬けならお茶漬けらしく!!って思うのは、アレルギっ子ママだからでしょうか?