KARA 2nd JAPAN TOUR 2013「KARASIA」 in 神戸 その1 | はる乃の似顔絵ブログ

はる乃の似顔絵ブログ

似顔絵イラストがんばって描きます!似顔絵もっとうまなりたい!

11月23日(土)、24日(日)の両日、
神戸ワールド記念ホールで開催された
KARASIA 2ndツアー行ってきました!(^^)!

はる乃の似顔絵ブログ


いやー長かったー>_<
10月8日の横浜アリーナを皮切りにスタートしたツアーですが、
この神戸が自分にとっては初2ndツアーですw

でも、この1ヶ月半、
とりあえず、情報はちゃんと拾ってました。
セットリストも確認してました^^



で、今回の座席です!

もともと2日目のチケットしか確保してなかったのですが、
発券した時から、センスタ一桁列目というのは、
過去の会場例から何となく分かっていたので、
この日をずっと楽しみにしていました^-^

で、蓋を開けると、センスタ5列目!(^^)!
はる乃の似顔絵ブログ

これまでのKARASIAはずっとスタンド席だったので、
初のアリーナ席がとても新鮮でした(*^^*)

と言いますか、自分は神戸と相性良いのかもしれません^-^
KARASIAでのアリーナ席は初めてでしたが、
2年前、同じ神戸ワールド記念ホールでの「ベストヒット歌謡祭」ではアリーナ7列目でしたし、
昨年の「MBC Korean Music Wave In Kobe」ではセンスタ1列目でしたから!

うん、神戸はやっぱり相性が良いo(^▽^)o

ちなみに、初日はスタンド3階席でした!



では、ライブの感想です^-^
2日目をメインに両日の感想を合わせて書いてみます。


<オープニング>

2日目はちゃんと最初から観れたのですが、、
初日はトイレが混んでいて3分ほど遅れました>_<
そのため、初日、フライング(宙吊り)の登場は観られず。。。

ギュリが怖がって目を閉じてると話は聞いたのですが、
自分が観た2日目はそうではなかったですね。
東京ドームでもそうでしたけれど、
ギュリはやる時はやりますから!(^^)!


1.LUPIN(韓国語Ver)

いわゆる「公式応援」がバシッと決まる曲だと思うんです。
公式応援をちゃんと覚えていない自分でも、
それなりにノリでできちゃうと言いますか(;^_^A

最初から「エオ!エオ!エオ!」と声を出せるということもあり、
いきなり1曲目からヒートし、会場に一体感が生まれました!


2.ジャンピン(日本語Ver)

こちらも同じくですが、公式応援の
「パク・ギュリ!ハン・スンヨン!チョン・ニコル!ク・ハラ!カン・ジヨン!カラチャン!」
これ、案外スムーズに言えないですよねww
どうしても噛んじゃうww

メンバーの名前をフルネームで言う機会があまりないので、
言い慣れていないのと、1人でも順番間違うとそこでアウトですからww


あ、みなさんはそういうことないのかな?^^;

基本的に自分は公式応援覚えていませんm(_ _)m


<MC>

※MCについては、次回以降のブログで触れようと思っています。


3.Pandora

なぜか、ここで、ふと「今、俺はKARAを生で観てる…」と冷静に意識しだしましたw

そして、(もちろん自分が好きだからそう思うのでしょうけれど、)
やっぱり、5人のオーラがすごいんですよ。

KARAを観てるというより、そのオーラを観ていた感じです。
(意味わかんないですね^^;)


4.Damaged Lady

もちろん初見です!やっぱりカッコイイ!

先ほどの感情を引きずって、
KARAのオーラすごいな。。。とずっと思ってる。
そして冷静に。わぁ、上手に踊るなぁ。カッコ良いなぁ。盛り上がってるなぁ。って…。

オーラに圧倒されて、なんか冷静に普通に感激してました。。


<暗転>


5.2night

噂は聞いてました。
「ダンスがめっちゃ可愛い」と!
なので、ものすごいハードル上げて期待して観ましたが、
もうそれ以上でした!(^^)!

文章でうまく表現できませんけど、
Bメロの手で波を作るみたいなトコと筋肉モリモリみたいなトコと、
サビのぴょんぴょんするトコが良かったです!w
(全然伝わってませんね^^;)

映像化で再び見てみたい楽しみな場面です!


6.Miss U

改めて、ダンス可愛い!と思った曲。
映像で見慣れてはいるはずなんですが、やっぱり可愛かった^-^

ライブで観て、改めて好きになる曲ってあると思うんですけど、
今の自分は「Miss U」がそれですね^^


7.Pretty Gir


神戸初日。
スンヨンとギュリが手を繋いでグルグル回っていました!(^^)!
どちらかと言うと、ギュリが振り回されてる感じでw
手を離した瞬間、
ホントにふらふらして目が回ってるギュリが超可愛かったですo(^▽^)o


<KARA KIDS>

噂に聞いてました。KARA KIDS ^-^

初日はスタンド3階だったので、その噂を知らなかったら、
途中まで気づかなかったでしょうねww
「あれ?なんかKARA小さいなぁ???…て、KARAちゃうんかえ!」ってw

で、ヒヨコジヨン(チキンラーメン着ぐるみ姿のジヨンw)が登場しますが、
確かに可愛い!確かに可愛いですが、
ヒヨコの頭を脱いだ時がさらに可愛かったです^-^
確かツインテールだったんですよねぇ!w

ちなみに、2日目は映像化を考慮してか、
ヒヨコジヨンの格好ではなかったですねw


8.スンヨンソロ
 We Will Rock You


予習はしていたので、スンヨンが何を歌うのかは知ってました。
でも、イメージが浮かばなかったんですよね。。

いざ観ると、めっちゃカッコ良かったです!(^^)!
スンヨンの歌声にゾクッとしました!

例えじゃなくて、ホントに背中がゾクッとしたんです。
両日とも。。

確か、KARASIA2012の時も、
スンヨンソロにはゾクッとさせられたんですよね。。

やっぱり、スンヨンすごいですわ。。


9.ギュリソロ
 1日目:White Love
 2日目:KISSして

ギュリは日替わりどころか、
会場ごとでも歌う曲が違うということで、
神戸では何が聴けるか楽しみでした。

自分的には、ちょうどこの2曲を聴きたいと思ってたので、
もうドンピシャです!(^^)!

「KISSして」は韓国語Verだと勝手に思ってたのですが、
日本語Verだったんですね!
一緒に歌えたという意味では日本語Verでありがたかったです!

「White Love」はいつも2日目に持ってくることが多かったようですが、
おそらく神戸ファイナルでは映像化を意識して、
「KISSして」になったのでしょうね。
ということは「White Love」は映像化されない!?(@_@;)

映像特典として、すべてのソロを収録して欲しいところです。。


あ、そうそう。
2日目はギュリが帽子を投げたのですが、
自分の数列前の人が取ってました。

自分もその時は、それまで笑顔全開で楽しく盛り上がってたのに、
ギュリの帽子を投げる構えを見た瞬間、
自分で自分の目が豹の目になったのが分かりましたww
ギュリの帽子を睨み付けて「ガルルゥゥ…」ってなってましたwww


10.ニコルソロ
 We Found Love

他のメンバーとは明らかに世界観が違います。
やっぱりニコルはこういうことをやりたいんだろうな…と再認識。

いつもニコルのソロは、その歌声とダンスに魂を感じますね。
私はここにいる!これが私だ!というsoulをすごく感じます。


11.ハラソロ
 Glamorous Sky


今回5人のソロの選曲で一番好きで楽しみだったのが「Glamorous Sky」でした!
作曲が自分の好きなhydeですし、実際よく聴いてたし^-^
ハラちゃんカッコ良かったです!
難しい歌なのに全然そう思わせなかったですね!

「♪あの虹を渡って」
花道が七色に光ってました。。

センスタから上に向かって放たれた白いライトがキレイだった。。。


12.ジヨンソロ
 1日目:学園天国
 2日目:YMCA


自分はドーム公演行けなかったので、学園天国が聴けて嬉しかったです^-^
やっぱり盛り上がるし、ジヨンの会場へのアオリも楽しいですw

歌い終わり、なぜか最後、バッと制服を脱いだので、
ドキッとしました>_<


2日目、「♪素晴らしい YMCA!」を一緒に踊れません(踊りません)でした^^;
このダンスについては予習はしておらず、
神経質な自分は「YMCA」の「C」が左右どっち向きが正解なのか考えすぎて、踊れませんでした>_<

楽しければどっちでもいいのに!

ジヨンごめんなさい>_<


<暗転>


13.HANABI

今でも「HANABI」を聴くと、
頭の中でお馬が上下していますww


14.Runaway

「Damaged Lady」ももちろん好きですけど、
カムバ活動時、自分はこちらの方が好きでした^^
裏ピースのあのへんの振り付けを覚えておきたかったw

あ、そして、
「HANABI」の時にずっと気になってたあのソファはこのためね^-^ と解決した。


15.ウインターマジック

この曲を、この時期、この場所で聴けたことに感動。
と、2年前の「ベストヒット歌謡祭2011」を思い出しながら。。。


16.フレンチキス

この曲を聴くと本当に泣きそうになる。。
ステージで観ると余計にそうでした…。

特にサビの部分でグッと来ます。。
…いろいろなことを考えながら。。


<ピエロ・サーカス>


こちらも噂には聞いていました。
でも、これは演者さんがさすがに不憫でした>_<
KARAのファンの前でKARAと関係ないことやるその心情。。w

みんなペンラ消すし、座るし、ザワザワしてるし。。w

でもね、2日目、
センスタ左側でものすごい盛り上げてた観客さんいました!(^^)!
微笑ましたかった!ピエロさんも嬉しかったんじゃないでしょうか?^^


17.バイバイハッピーデイズ

ここでやっとトロッコでの移動でした!(^^)!

自分の座席はほぼ中央でしたので、
どちらのトロッコからも遠かったのですが、
目一杯アピールはしました!(^^)!
(ま、メンバーに対してペンラ振るだけですけどw)


<MC>


ここで、KARAと観客との歓声合戦!

名古屋では、
KARA「ひつまぶ」、観客「しー!」

大阪では、
KARA「たこー」、観客「焼きー!」

など。

そんな感じで掛声を合わせ、
さらに、3階席、2階席、アリーナと
どのエリアが一番元気良いか競うという歓声合戦がありました!(^^)!


神戸初日は、
KARA「神戸」、観客「ぎゅー!」でした!
みなさんのご想像通りでしたね^^

2日目は、
KARA「KA」、観客「RA!」でした!


18.ガールズパワー

みんな好きな曲だと思います^^
自分も大好きです!

ライブだと「ゴー!ゴー!ゴー!ゴー!」の
掛声が気持ちよくて盛り上がりますね!(^^)!

「ガールズパワー」と言えば、
メンバー斜めに並んでの腰ふりふりダンスだと思うのですが(←決め付けた!w)
あのダンスが観たかったかなーと(;^_^A

トロッコでメインステージに戻ります。


19.マイボーイ(日本語Ver)


実は自分、日本語Verって聴かないんです。
それはもう頑なに。。

おそらく「♪恋の呪文」のトラウマがあるからでしょうw

でも、今回「マイボーイ」は日本語Verで歌うということでしたので、
あらかじめ予習して参戦しました^^
違和感なく楽しめました!

日本語歌詞もイイもんだ^-^
(どないやねんw)


<暗転>


20.サンキュー サマーラブ


好きな曲です!生で観るのは初めて!

♪つまずくときも 前ミテ
♪止まない雨はないから

ここの振り付けがなんか好きなんですww
(いや、他にもいっぱい好きな振り付けありますけど^^)

サビの「Yeah!」がすごい盛り上がって気持ちいい!


21.GO GO サマー!

たぶん、ライブでも一番よく見慣れてる曲。

でも、テンション的にめっちゃ盛り上がった!!
あのテンションは何だったんだろう。。
我を忘れて…、そんな感じだった^-^

今までで観た「GO GO サマー!」で、
一番心持ってかれた感じでした!(^^)!


<MC>

ワイドショーなどで取り上げられていたのはここのMCです。

※MCについては、次回以降のブログで触れたいと思います。


22.ジェットコースターラブ

もちろん、ちゃんと記憶にはあるのですが、
先ほどのMCがMCだったので、
複雑な気持ちで観てた気がします。。。


<アンコール>


EN1.ミスター(日本語Ver)


アンコール1発目に持ってくる程の思い出深い曲です。
日本デビューはここから始まった。。。


EN2.Sweet Days

「ガールズトーク」からですね!
この頃の曲はKARAを好きになり始めた頃を思い出します。

ここでトロッコ移動。


EN3.SOS

ライブと言えばこれ!ぐらいの代名詞的な曲だと思います!
実際すごく盛り上がりますしね!

「SOS」は普段聴くと、
「URAKARA」やその当時のことを思い出して
切なくなることがあるんですが、
ライブで聴くと、ただただ楽しく盛り上がりますね!(^^)!

初日はアリーナ3階席で観てましたが、
「SOS!Help me now!」の部分でトロッコのジヨンと目が合った気がしますw
目を合わせながら一緒に歌えた気がします!w
うん、それは間違いなく、目が合ったことでしょう^-^
だって、合ったんだものww
そうだものww

トロッコでメインステージへ。


EN4.今、贈りたい「ありがとう」

2日目。ここでファンからのサプライズがありました。

メッセージボードを緊張しながら持っていた…。
本当にうまく行くのか…?
緊張しながらイントロが流れるのを待った…。

※このサプライズに関しては、
次回以降のブログで触れたいと思っています。


EN5.STEP


もちろん盛り上がります!
超盛り上がります!!
めちゃめちゃ大好きです!!!

…でもこの日の「STEP」はいつもと違いました。。


<ダブルアンコール>


「KARAチャン!」とダブルアンコールが会場に響きます。
誰も会場を去ろうとしない…。
場内の退場アナウンスが何度も流れてましたが、
まったく聞こえないぐらいに…。



すると…

スタッフ陣営も折れたのでしょう。。


再びKARAの5人が登場しました!!

「なんでみんな帰らないのー?」

そして、
5人が横一列で手を繋いで、
「ありがとうございましたー!」を深々とおじぎ。。

「これがホントに最後だよー」
「気をつけて帰ってくださいー!」
と、我々KAMILIAへ言葉を投げかけてくれました。


KARA 2nd JAPAN TOUR 2013「KARASIA」は
無事大成功で幕を閉じました。


本当に心に残るライブでした。
あの場所に居れたことに感謝します。

来年のKARASIAも超楽しみですねo(^▽^)o



P.S.
今回は「感想その1」として、
後日「感想その2」を書きたいと思っていますm(_ _)m