Team 必撮写真館

館長: 斎藤 一弥


テーマ:











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 【 美人三姉妹 】



 優勝賞金30万円、2位でも10万円と言った、

 素晴らしい賞金が与えられるフォトコンテストの結果が贈られてきました。


 封筒を空けると中には丁寧にプリントされた印刷物に、何と「優秀賞」と書かれていて

 別途ハガキには表彰式の出席・欠席のハガキ

 さらには同伴者何名まで書き込む欄があり、これは良い賞に選ばれたのだろうと期待して

 実際に何位に入っているのかを調べたら、「優秀賞」なんて名前だけで

 言い換えれば単なるその他大勢の「佳作」(^_^;)


 私はこの場所に行ったのも今年が初めてで、コンテストの応募も当然今回が初めて・・・

 しかし過去2回、私の写真仲間のために編集で協力してあげています。

 (自分が応募しないフォトコンでは、仲間に私の編集力で推薦や特薦を

  沢山プレゼントしてあげています)

 私の場合、ほぼ毎月全国紙のフォトコンテストで入賞を果たしていたり、

 市から写真教室の講師を頼まれたりもしていることで

 材料商みたいに写真の良し悪し関係無しに選ばれるフォトコンテストを抜かせば

 私の元に持ち込まれた写真が入選レベルか、落選レベルかの基準は判りますが

 このユリ園のフォトコンテストに関しては過去2回全く判らない状況でした。

 通常であれば確実に入選レベルに仕上がっているはずなのに

 上位に入らないとしても、入賞枠が100名もあるのに、2年連続100位にも入らない・・・

 そんな馬鹿な?(^_^;)


 そこで、入賞した写真を見せて貰ったところ「なんだこれ・・・?」殆どが普通の写真です。




 妻を暇つぶしに、まだ行ったことのないユリ園まで連れて行った物の、

 時期から言って花のピークの筈ですが花はもの凄く寂しく撮影する気が起きない

 結構高額の入園料と駐車料金を捨ててしまった気分・・・

 落ち込んでいると「斎藤さん」と女性から声が掛かり、振り向くとフォトコンテストで

 活躍している知り合いのカメラマンが撮影に来ていました。

 彼女の話によると、一昨年までは凄く賑やかに花が咲いていたそうですが

 去年と今年は3年前までに比べ1/4程度しか花が咲かないそうです。(-_-;)


 「撮す気力が無くなったので入園料払ってしまったから、グルッと一周して帰ろうかなと

 思っていたところ・・・」 と伝えたら、「ここのフォトコンテストの優勝賞金知っています?」 

 「何と30万円、2位でも10万円・・・ 但し宝くじに当たるような物ですがね」と言われ

 詳しく事情を聞いたら、なるほど・・・


 入賞出来るか出来ないか、更に順位は写真のグレードではないのは判っていますが

 優勝賞金を知ったら冷めていた気持ちに渇が入り、しっかりライティングしてでも

 良い写真を撮そうと言った気持ちの切り替えが出来ました。


 宝くじにしたって、沢山応募した方が確率は高いので4枚も応募したところ

 名前だけは立派な「優秀賞」



 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。