ちょっと前の話になるんですが、東日本サービス部会出席時や研修食事会などの模様の画像がけっこう溜まりました。こういうのもamebaでは公開していこうと思います。記念すべき第一回として、やはり国からの受賞は我々中国料理業界に携わるモノ達にはお祝いすべき記念行事なので、コレにしました。田中喬料理長、本当におめでとうございます!


という事で

2010年9月7日(火)の模様をお届けします♪ 


野武士・中華のサービス職人奮闘記-新橋亭到着  老舗「新橋亭」!

15:00より日中協東日本サービス部会の理事会がありましたので、まずはそちらに出席。
 


野武士・中華のサービス職人奮闘記-理事会です  真面目に取り組みます。

都内の有名店に勤務する責任者達が集合して、明日の中華業界を考えてマース!

 


野武士・中華のサービス職人奮闘記-技能検定バッチ  これは認定バッチ!

中国料理飲食服務員技能認定試験が毎年行われています。カタチとして何かあるべきだという事で議論を重ねていましたが、ついに出来上がりました。一級は金、二級が銀、三級が銅です。一級に関しては現在検討中で2・3級は現在実施しています。今年は3/8.9の二日間、我が母校誠心調理師学校で行われます。
 


野武士・中華のサービス職人奮闘記-我々の会場です  会場に移動

理事会終了後、1Fで受付し、4Fの会場に来ました。この日は4~6Fの三会場で祝賀会が行われます。ちなみに費用は個人払いです。当協会は健全な運営がモットーですから当然です(エッヘン)。

 


野武士・中華のサービス職人奮闘記-田中料理長打ち合わせ  今日の主役登場!

田中喬料理長が、突如登場。「今日はありがとうございます」とご挨拶。サービス部会の重鎮M氏とT氏、そして鈴木会長。鈴木会長は新橋亭の支配人なので、今日は一緒に食事はせず、会を取り仕切る模様。

 


野武士・中華のサービス職人奮闘記-歓迎宴席のお通し  歓迎のお通し

宴会開始まで後30分ほどありましたが、とりあえず練習という訳でビールが出ちゃいました。まぁまぁとお互いでつぎあっているといつのまにか乾き物が出てました。さすが新橋亭ですね。

 


野武士・中華のサービス職人奮闘記-こちらが前菜です  受賞記念の前菜登場

主賓の挨拶は後ほどという事で会場内で乾杯し、しばしご歓談をとの事。

 


野武士・中華のサービス職人奮闘記-クラゲ  クラゲの頭

 


野武士・中華のサービス職人奮闘記-肴肉  肴肉/豚肉塩漬け

 


野武士・中華のサービス職人奮闘記-鯨肉でキュウリの種なし  鯨肉のキューリ巻

 


野武士・中華のサービス職人奮闘記-フルーツトマトのグラタン風  フルーツトマトのグラタン風

 


野武士・中華のサービス職人奮闘記-生ホタテ  生帆立の刺身

 


野武士・中華のサービス職人奮闘記-燻魚だねぇ  燻魚/鮮魚の上海漬け

 

などなど、正統派中国料理の前菜でした。やっぱり伝統の味は旨いですね。そして酒も進みます。中編では素晴らしい料理をご紹介しまーす、お楽しみに~!