リバティ パッチンどめの作り方  | ハンドメイド Cocca 

ハンドメイド Cocca 

リネンを中心としたナチュラルな服・小物からリバティの小物。
ニットで作る子供服など、ハンドメイドを中心としたブログです。
焼きたてパン あ。ぱんだ。 3月から始動しました♪ パンのことも時々綴ります。。。

パッチンどめにはまっていますおんぷ


リバティのハギレがもったいなくってなきがお


ついでにキルト芯のハギレもたくさんあるので


手縫いでチクチクしているうちに


たっくさん出来ましたハート


ちょっとの時間があればできるので


かなりハマってます…




基本的にゴロゴロ出来ない性格なので


(というかゴロゴロ出来ない環境というか・・・)


ちょっとの時間を見つけては作ってます音符



宿題見ながらとか音読聞きながらとか


あと10分時間があるときとか・・・。


ぜひ作ってみてくださいかお2


ということで


作り方・・・


ハンドメイド Cocca 

パッチンどめの大きさの型紙を作ります。

この大きさがキルト芯の大きさです。



ハンドメイド Cocca 

そしてひとまわり大きめ(約1センチ程)の型紙を作ります。

この大きさが布の大きさです。


写真は

両端が型紙、中 左が布、中 右がキルト芯です。


ハンドメイド Cocca 

キルト芯を布に接着します。

薄手のときはもう一枚したほうがふっくらかわいいです。



ハンドメイド Cocca 

3mmほど折り込んでぐし縫いします。




ハンドメイド Cocca 

パッチンピンを置いて



ハンドメイド Cocca 
 ぎゅーっと糸を引っ張ります。



ハンドメイド Cocca 
 

パッチンピンが隠れるようとじていきます。



ハンドメイド Cocca 
綴じ終わりましたハート



ハンドメイド Cocca 
完成~にこっ


表からみるとプックリかわいいですキャハハ



いろいろやってみたけど、

この方法が、表から見たときに一番きれいです。


手縫いなので、裏の見た目の保証まではできませんが苦笑


    おわり