ここ最近、シェムリアップではいたることころで工事が行なわれています。


一説によると雨季に向け洪水がどうとかで工事が行なわれているみたいだが・・・


特にソカホテル前の工事は明らかに人々の生活に支障が出ていますね。そりゃみんなが一番利用する6号線の道路なのだから、そこが封鎖されたらね・・・


これは、関西でいえば地下鉄の谷町線を封鎖するのと同じ感じですかね。


なので、普段交通量の少ない道に大型バスがガンガン走ってます。正直、迷惑・・・


ま、こんな大事な工事、日本なら深夜に一日で終わらせちゃうのになと思いながら、まだまだ終わらなさそうなので、

暑さにくわえ渋滞と今、非常に生活しにくいシェムリアップからオカクロがお届けします。



突然ですが、先日バイヨンが光りました。





普段遺跡にあまり興味ないのですが、光るとなれば話は別!これは行くしかないといってきました。


今回のバイヨンのライトアップイベントは観光省がカンボジアと韓国の外交関係第25回を記念して開催したようで、バイヨン前に特設ステージを建てて、アプサラショーや、韓国では有名な歌?のライブなどが行なわれていました。


バイヨンに着いたときには500席近くあった席は全て埋まっており立ち見客も多く、ゆっくりステージは見れなかったのですが・・・


ただ、ライトアップされたバイヨンは神秘的でした。



そしてカンボジア人もこれは稼ぐチャンスだといわんばかりに、負けじと屋台を光らせ。



まさにライトアップされた遺跡は多くの人を魅了していました。


なかなか光らない遺跡、旅行中にチャンスがあれば是非参加してみてください。



 ブログランキングに参加中!



気に入っていただけましたらポチっとお願いします!